グローバルマネージャになるための秘訣

グローバルマネージャになるための秘訣
●なぜサストレさんはクラブメッドで働くことを選ばれたのですか?

私ですか?
正直にいえば、ある日電話がかかってきたからなんです(笑)。

クラブメッドに来る前、10年くらい別の会社でやはり同じ人事畑で働いていました。

当時は、もちろんクラブメッドのことは知っていましたが、「クラブメッドで働くことがわたしの夢」というほどあこがれていたわけではありませんでした。

そんなある日、クラブメッドに転職をしていた前職の上司から電話がかかってきたんですね。

「この会社はすばらしい会社だ!おまえも来い」と連絡が。

そこで、当時の社長の話をうかがい、またその上司の話を聞いてクラブメッドに魅了されたんです。

とりわけ、非常にグローバルなところに魅力を感じました。また、サービスセクターであるということもとても気に入り、なによりクラブメッドが大切にしている価値観にも共感したので働くことに決めました。

このようにして偶然によってはじまった仕事ですが、楽しく働き続けることができています。クラブメッドはとても「ひと」を大切にする会社だと思います。

もちろん何もかもが楽しいだけではないですが、やりがいがある仕事を任せられていることは光栄に感じています。

●ある程度キャリアがあり、サストレさんのようなグローバルマネージャにあこがれる人のために、どうしたらあなたのようになれるのか?ということをお伺いしてもよろしいでしょうか?

まず、常に「私自身であること」を大切にしています。
つまり、自分自身の使命に忠実であることです。

また、全体を見ることも大切です。たとえば私のケースでいえば、人事のことだけではなく、会社の戦略を理解し、チームとして動けるように配慮し、大きな視野でものごとをとらえることを大切にしています。

最後に、よく考え、そしてまわりのひとたちの意見をよく聴き、よく議論することです。



さて、後半では世界中ではたらくG.Oの仕事ぶりや、待遇面などに突っ込んでインタビューしていきます。お楽しみに!

「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活

★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。