せっかち文化とのんびり文化の徹底比較

せっかち文化とのんびり文化の徹底比較
もう一つご紹介したいのが、アメリカの社会心理学者ロバート・レヴィーンらが執筆した「あなたはどれだけ待てますか~せっかち文化とのんびり文化の徹底比較~」。

著者らは、各国のせっかちさを、次の基準で測定しています。

1)歩く速度
2)郵便局で切手を買ってお札を渡してお釣りを貰うまでの時間
3)公共の場所にある時計の正確さ


日本(実験場所は東京)は、31か国中4位でした。ただし、郵便局で頼みもしないのに領収を切ったり切手を小袋に入れてくれたのは日本だったそうです(笑)。これが郵便局でのタイムを4位に引き下げることになったという意味では、そういった余分なアクションがなければ1位だったかも?

本書では、経済の豊な国、比較的寒い国、人口密度の高い国、個人主義の国ほどせっかちになると述べています。




世界のせっかち度比較はいかがでしたか? 自分にあった国を見つける一つの基準になるかもしれませんね!

【関連リンク集】
ワーキングホリデーで働く from All About[海外で働く]
「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活
★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。