海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

夢の生活(11) フレンチアジアなハノイ編(2ページ目)

アオザイ美人のイメージがあるベトナム。旅行での人気は非常に高いけれど、「働く」「移住」という観点から見るとどうなのでしょうか?ベトナムの首都、ハノイ事情をお伝えします!

執筆者:須子 はるか

ベトナムのビザ事情

ベトナムのビザ事情
ベトナムのビザ事情について説明したいと思います。

ベトナムでは、ビザそのもので就労が許可されるわけではない、という点をおさえておきたいとおもいます。実際には、「労働許可証」と呼ばれる書類を手に入れてはじめて正式に就労資格を得ることができるのです。

ビザそのものは、日本のベトナム大使館を通して取得することができ、この段階ではじかれることはほとんどないそう。

一方、労働許可証はやや面倒で、住居を決定して、居住許可証を取得し、その後もいくつかの書類を司法局などで手に入れる必要がでてきます。さらに、大学の卒業証明書や、健康診断書などもあわせて雇用主に提出し、最終的に労働局から許可証が発行されるまで2ヶ月以上かかるようです。



ベトナムの生活水準は?

観光にはとても人気の高いベトナムですが、実際に住むとなるとどのような暮らしになるのでしょうか?

住まいに関しては、賃貸であれば家具などがそなえつけであることが多いようです。ハノイは比較的建物がたてこんでいるため、あまり広い部屋を探すのは難しいかと思われます。

食事にかかる費用が極端に少ないため、生活するために必要な最低限のコストは意識すればかなり抑えることが可能です。

また、医療環境などは、整備が遅れており、本格的に病気になったら早めに帰国をするか、シンガポールなど最新設備のある国へ脱出することをオススメします。

全体的に、まだまだ発展途上の国であることから、物価などは非常に安い状態ですので、やりくりの仕方によっては楽に生活を送ることができそうです。



観光ではこんなに有名なベトナムですが、まだまだ移住するという人は少ないのかもしれません。人も町もあふれる魅力でいっぱいのベトナムで働いてみませんか?

【関連リンク集】
ベトナムスケッチ 観光情報など
HOTNAM!ベトナム情報 求人情報あり
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます