海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職、女性のほうが向いている?

不思議なことに、海外で活躍している人材の男女比を比べると、国内で活躍している人材の男女比よりも女性率が高いようです。女性が持つ特性は海外就職に役立つのでしょうか?

執筆者:須子 はるか

不思議なことに、海外で活躍している人材の男女比を比べると、国内で活躍している人材の男女比よりも女性率が高いようです。女性が持つ特性は海外就職に役立つのでしょうか?


海外で活躍する女性たち
海外就職に役立つ女性の特性
女性であることを活かすには


海外で活躍する女性たち

海外で活躍する女性たち
国際公務員、国際NGOスタッフにはじまり、通訳・翻訳、国際企業のマネージャなど、海外で活躍する人たちを眺めてみると、案外と女性が目立つことに驚かされます。

これはいったいどうしたことなのでしょうか?

理由はいくつかあるように思うのですが、まず「女性が活躍できる土壌があるため、優秀な女性が海外に流出しがち」であることがあげられます。同じ実力ならば評価される場所を選びたい、ということです。

そして、柔軟性や適応力など、女性のもつ性格的な特性が海外就職に役立つ、という側面があります。こちらについては追って詳しくみていきたいと思います。

さらに、男性に比べて家庭や現状の職場にしがらみが少なく、思い切った行動を取りやすいという社会的環境も影響しているのではないでしょうか。

いずれにせよ、女性であることの強みを十分に活かして働けるチャンスが海外就職にはあるということかもしれません。


海外就職に役立つ女性の特性

上記で「女性の性格的な特性」と書きましたが、どのような点が海外就職で活きてくるのでしょうか?

●柔軟性・適応力
思わぬハプニングに見舞われたり、環境的な大きい変化を体験したり、と海外にいると当たり前のことが当たり前でなくなります。そんな変化を乗り切るためには、型にはまらない思考や受け入れる力が必要になるでしょう。男性にくらべて適応力の高い女性が海外で活躍できる素地がここにあります。

●コミュニケーション力
いわゆる「語学力」以上に、「人と積極的に関われる力」が求められますが、元来おしゃべり好きの女性にはコミュニケーション能力が高い人が多いと考えられます。一方で、とくに女性が海外で気をつけなければいけないことは、自分の要求もきちんと伝える必要がある、ということかもしれません。

●決断力・思い切り
決断力、は男性の特性では、と思ってしまいがちですが、一度決めたら思い切った行動ができるのはむしろ女性。会社を辞めるという決断や、一定期間何かにチャレンジしたいという気持ちはむしろ男性よりしやすいのかもしれません。

さて、それでは次のページから女性が海外で働くためのコツについて考えてみたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます