海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職役立つ資格(11) MBAで海外就職!初級編(2ページ目)

MBA入門編に引き続き、初級編です!MBA留学までのプロセスをひとつひとつとりあげ、全体像を把握します。かなり長い準備のいる作業になりますので、はやめはやめに準備を進めるのがコツです。

執筆者:須子 はるか

情報収集のコツ

情報収集のコツ
情報収集は「命」とも言うべき大切なステップ。これなくしては学校選びはおぼつきません。

情報の収集元は、
●インターネットで検索
今は、やはりインターネット検索が主流。各大学もネットで情報はたくさん公開しています。

●パンフレットの取り寄せ
インターネットでダウンロードできるケースがほとんどですが、やはり実際のパンフレットが届くとその厚みがうれしかったりするものです。雰囲気をつかむのにオススメ。

●ガイドブックより
MBA留学に関する書籍はたくさんでていますので、読みやすそうなものを選んでみるとよいでしょう。ランキングブックは、それなりに参考になりますが、情報を鵜呑みにするのは危険です。

●在学生や卒業生からの情報
生の情報ほど貴重なものはありません。実際に在学している、卒業した、という人からできるだけたくさんの情報を集めましょう。インターネットの掲示板などで出会えることもありますが、学校経由で紹介してもらうこともできます。

●留学予備校からのアドバイス
MBA留学をサポートする予備校が充実していますが、それらの学校でカウンセラーに相談するのもよい方法です。相談だけなら無料の場合がほとんどです。



MBAの初級編、いかがでしたでしょうか?次回の中級編では、GMATやエッセイといった受験に必須のハードルについてお伝えいたします!

【関連リンク集】
All About [留学・インターンシップ]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます