外資で働く・転職する/外資で働く・転職する関連情報

安くて良い物を!グローバル購買の仕事とは(2ページ目)

製品に必要な部品や素材を仕入れる購買の仕事。製品のコストを左右する企業にとってとても重要な役目です。語学を活かして企業の利益に貢献する購買とはどんな仕事?向いている人は?

執筆者:柏木 梨花

購買に向いているのはこんな人

●人と接するのが好きな人
サプライヤーとの価格・納品日交渉や、何がいつ必要かといった社内関連部署とのやりとりなど人と接することの多い仕事。
コミュニケーション力があって、人と接することが好きな人が向いています。

●きっちりとしている人
購買計画に基づいて必要なものをきちんとそろえるのが役目。
納期管理や取引に必要な処理をすばやくきちんとできる人が向いています。

●営業的なセンスのある人
特に最近求められているのは営業的なセンスのある人。
コストダウンのための新規取引先の開拓や粘り強い価格交渉など、営業的な要素もあるので、知らないところにも飛び込んでいける度胸や粘り強さ、そして交渉をうまく運ぶ冷静さも必要です。


関連リンク
海外で買付け 未経験からのスタート
未経験から貿易事務への転職
海外で宝石を買い付ける仕事
転職に有利な中国語の資格
英語を活かせる仕事・求人情報 [All About 語学を活かして働く]
中国語などの仕事・求人情報 [All About 語学を活かして働く]

次回は密着!外国人付きセクレタリーの一日。6月4日(月)アップ予定です!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます