外資で働く・転職する/外資の仕事

語学を活かせる適職の見つけ方(2ページ目)

語学力を活かせる職種は様々。自分にはどんなお仕事があっているのでしょうか?簡単な方法でチェックしてみましょう!

執筆者:柏木 梨花

簡単にできる性格診断!どんなことに興味がある?

では、自分はどんなときに満足感や充実感を得られるのでしょうか?
ここでは簡単な方法で自分自身を振り返ってみましょう。

まず、紙を用意します。紙を半分に折り、左側に自分がいままでたずさわってきた仕事を古い順に書き出していきます。社会経験が短い人は、学生時代のアルバイトや、委員会などの学内活動も書いてみましょう。

そして右側に、そのときに印象に残ったこと:嬉しかったことや、嫌だったこと、面白かったこと、がんばったことなど思いつくまま書いていきます。

いままでたずさわった仕事印象に残ったこと
洋書を扱う本屋でアルバイトお客さんが探していた本を見つけて喜んでもらえたのが嬉しかった
週2回中学生の英語の家庭教師成績が上がって、生徒の家族みんなでお祝いをした
株式会社○○ 営業部配属
売上のデータ入力、受注表の入力毎日のデータ入力がつまらなかった
営業スタッフに頼まれた資料作り作った資料が営業に役立ったと言われて嬉しかった

書き出した「印象に残ったこと」から、自分の性格を読み取る

ざっと書き終わったら、右半分をじっくり見てみます。
そうすると、自分がどんなことで満足感を得たか、逆にどんなことに興味がなかったかが見えてきます。

上の例ですと、人に喜んでもらえた時に自分も嬉しいと感じています。同じ経験でも人によって、本屋で自分が薦めた本を買ってくれると嬉しかった、という人や、家庭教師は時給が高いから良かった、などという人もいるはずです。
また年齢とともに、興味が変わってきていることも見つかるかもしれません。

これは以前私がキャリアカウンセリングのカウンセラーの方に教えてもらった方法です。その時はカウンセラーの方が、第三者の目で分析をしてくれたのですが、自分自身でやってみても傾向はみつかるはず。自分をよく知る親友や家族に見てもらってもいいかもしれません。

関連リンク
仕事に必要なTOEICスコアとは? [All About 語学を活かせる仕事]
[All About キャリアプランニング]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます