女性の転職/女性の再就職・職場復帰

スマートビューティ 島田律子さん 前編

タレント、エッセイストなど幅広くご活躍の島田律子さん。今は、日本酒スタイリストとして、日本酒の普及にも努めていらっしゃるそうです。年齢を重ねてもイキイキした日々を送る秘訣をうかがってきました。

執筆者:川崎 あゆみ

客室乗務員として5年半の勤務後、日本テレビ「恋のから騒ぎ」で、歯に衣着せぬトークで人気を集めた島田律子さん。その後も、タレントやエッセイストとして、ご活躍されています。プライベートでは、4年前に5歳年下の男性と結婚、現在は2歳の男の子のママでもある島田さんに、お話をうかがってきました。

島田律子さん
1968年生まれ。千葉県出身。 高校時代に1年間オーストラリアに留学。帰国後国際線フライトアテンダントとして5年半勤務。現在、タレント活動以外に日本酒造組合中央会承認「日本酒スタイリスト」としても全国で公演活動中。2004年5月に5歳年下の男性と結婚し、現在は、2006年7月男児を出産し一児の母。
撮影/福村順平

美肌の秘訣は、日本酒だった

―(ガイド)利き酒師の資格をお持ちなんですね。さらにここ7年ほど、「日本酒スタイリスト」として活動されているそうですが、どのようなお仕事なのでしょう。

島田さん:日本酒造組合中央会より承認していただき、日本酒の広報活動を行っています。日本酒に対する敷居を低くして、よりカジュアルに楽しむための提案をさせていただいています。最近は、時代の流れもあって、若い人たちを中心にアルコール度数の高いお酒を飲む方が減っているようです。 でも実は、日本酒は割りやすいお酒でグレープフルーツジュースとか乳酸飲料で割っても、おいしいんですよ。シャーベットにしても美味です。何かで割ることによって、アルコール度数も下がりますしね。女性に向けてお酒のシャーベットやカクテルなども紹介しています。

―(ガイド)40歳とは思えないほど、お肌がつやつやですね! それもやはり日本酒効果なのでしょうか。

島田さん:ありがとうございます。日本酒は、ビタミンやミネラルとか、アミノ酸も豊富で栄養価が高いんですよ。また、お酒の成分によって血のめぐりが良くなりますが、日本酒は特長として他のアルコール飲料よりも、体温が上がった状態が長く続くのです。毛細血管の末端まで拡張するので栄養分が行きわたり、肌の色艶もよくなるんですね。だから、日本酒を飲んだ次の日は、化粧のノリがいい気がします。

日本酒好きが高じて日本酒スタイリストに認定され、さらに「日本酒美人」という本も出された島田さん。美肌の秘訣が日本酒だったとは…! 実は、4年前に5歳年下のご主人とご結婚されています。仲良しの秘訣もうかがってみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます