女性には「かっこよさ」を求めます
―(ガイド)お仕事がらたくさんの方にお会いになっていると思いますが、「素敵だな」と思われた女性はいらっしゃいますか?1日1日をどう生きるかが、何十年後かの姿につながっていくんだと思います。 |
年齢を重ねると、どんどん余計なものが省かれていって、その人の持っている芯の部分が露呈してくると思うと怖いですよね。結局、1日1日をどう生きるかによって後々の何十年後かの姿にそれが反映されるということですよね。
それと最近では、伊達公子ちゃん。あの姿は圧倒的に美しいし、かっこいい。女の人には、「潔さ」とか「凛とした姿」、「一回決めたら腹を据える」というかっこよさを求めます。自分にはないから憧れるのかもしれないけど。
―(ガイド)大人の女性、素敵な女性でいるためには?
言い訳しないのがかっこいいって言いましたけど、言い訳する自分がダメな人間、そんな自分が嫌いっていう風には考えない方がいいです。落ち込んでも、自分のだめなとこ、嫌なところをちゃんと受け入れることが大事だと思います。下駄をはかせるでもなく、自らをおとしめるのでもなく、等身大で見ることですよね。
素敵な大人がそばにいることはすごくいいことですよね。有名人じゃなくても身近な人でも、よしんば嫌いな人でも観察の対象にして、何で私はこの人が嫌なんだろうって分析してみるとか。自分にその要素があるから嫌という場合もありますよ。自分のコンプレックスが誰かに投影されていることもあるから。でも、素敵だと思う人がいたら、素敵な人のヘアとかメイクをまねることから始めてみるのも1つの手。外見に中身が引きずられることも多いですし。
あと、あんまり人と比べないことです。自分が5分間寝てる間に、5分間一生懸命働いている人もいる。でも、その寝た5分があったから気づくこともあるかもしれないし、5分寝たから良かった、っていうこともあるかもしれませんよ。
最後は、共通の知人の話題でプチ盛り上がり。とってもキレイな方でした! |
いつも「がんばろう、がんばらなくちゃ」としゃかりきになってしまうワーキングマザーのみなさん(私も含めて)、フト空を見上げたときに「今日も空が青い!」と笑顔で言えるように、忙しい毎日の中でも心身の健康を保ちたいものですね。
次回の記事アップ予定は、8月5日(火)。香坂みゆきさんがご登場です。お楽しみに!