女性の転職/女性の再就職・職場復帰

5年前まで大丈夫! パートの確定申告(2ページ目)

確定申告の受付が始まりました。自分には関係ないと思っている方、多いと思いますが、昨年中に退職した人は、確定申告することで、税金が戻ってくるかも?!

執筆者:川崎 あゆみ

確定申告Q&A

そのほか、確定申告に関する基本知識をご紹介します。

戻ってくる額は、人によって異なりますが、少しでも還付されたら嬉しいものですよね。
確定申告の受付期間
2008年 2月18日(月)~3月17日(月)
*還付申告の場合は、1月4日から受け付けています。

申告用紙は、どこで入手できるの?
税務署に行って、直接もらうことができます。また、「所得税の確定申告書用紙」を送って欲しい旨を書き、住所、氏名を明記した返信用封筒を同封し、税務署から郵送してもらうことも可能です。さらに、先ほど、ホームページを利用する方法をご紹介しましたが、国税庁のHPの画面上で作成することもできます。

申告の方法は?
申告期間内に、直接税務署に持参するか、郵送しても受け付けてくれます。持参の場合は、その場で「文書収受」の印を押し、控えを渡してくれますし、郵送の場合は、押印後の控えを郵送してきてくれます。

また、税務署に設けられた書類作成会場では、その場で書類を作ることもできます。税理士の方が作成の仕方を教えてくれたり、計算に間違いがないかを確認してくれるなど、初めての方でも安心して申告することができます。税務署で作成するという方は、源泉徴収票、保険料控除証明、印鑑、銀行口座がわかるものなど、必要なものを忘れずに!

「去年だったら!」と悔しく思うことはありません。5年分までさかのぼれますから、今からでも大丈夫。
相談できるところはないの?
お住まいの最寄の税務署で無料相談コーナーが設置されています。申告期間中は、無料で相談にのってくれますから、是非活用を。

還付金は、いつ、どうやって戻ってくるの?
申告後、1ヶ月後ほどすると、決定された還付金が示された「国税還付金振込通知書」が郵送されてきます。ほぼ同時期に申告書に書いた金融機関の口座に振り込まれます。



計算や数字に弱い人、それは私(笑)。でも、国税庁のHP上で入力していく方法は、とても簡単なので、毎年利用しています。この算数レベルでお手上げの私にもできるのですから、皆さんなら大丈夫。少し手間はかかりますが、(逆に言うと少しの手間で)、税金が戻ってくるのは嬉しいですね。ちょっとしたお小遣いといったところでしょうか。 今年は、当てはまらないという方も、今後のために、覚えておいてくださいね

【関連記事】
「配偶者控除」、廃止になるの?
派遣で働くミセスの確定申告
All About「確定申告」特集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます