女性の転職/女性の再就職・職場復帰

この秋こそ、資格取得で自信をつける(2ページ目)

再就職するにあたって不安に思うことの上位に必ず入っているのが、「スキルと技能不足」。秋の夜長、資格を取得することで、少しでもこの不安を自信に変えませんか?

執筆者:川崎 あゆみ

通信教育サイトによる、女性に人気の講座トップ10

通学で学べるならそれにこしたことはないけど、時間的にもっ金銭的にも制限が大きい主婦なら、断然通信講座
なかなかスクールに通う時間が取れない主婦は、通信講座が便利ですね。そこで、通信講座でおなじみのU-CANのサイトで紹介されている「人気講座TOP10 女性偏」をご紹介します。まずは、10位からご覧ください。


10位 マイクロソフトオフィススペシャリスト

Word・Excel・Powerpoint・Access・Outlookなど、オフィスでよく使用するソフトを使いこなすスキルを有しているかが問われます。再就職するにあたって、パソコンスキルが低いことを不安に思う方は、かなりいらっしゃいますが、この資格を取得していれば、オフィスで必要とされるパソコンスキルは、身についているという証明になります。スペシャリストレベルとエキスパートレベルがありますが、オフィスでの日常的な業務で必要とされるスペシャリストレベルで十分です。

9位 宅地建物取引主任者

土地、建物に関する法令や税、価格の評定など、宅地建物取引業に関する実用的な知識が問われます。合格率は、男性の16.6%に対して、女性は19.5%と、女性に人気のある資格。実際にこの資格を取得して、不動産関連の仕事に再就職された方は、たくさんいます。主婦の生活者の視点も活かせるお仕事とあって、人気の資格と言えるでしょう。

「子育て」という経験を活かして、働くママたちのサポートという仕事も
8位 社会保険労務士

社会保険労務士とは、労働、社会保険業務のスペシャリストと言われるように、労働・社会保険関係の法律の知識が必要とされています。社員の採用から退職までの労働・社会保険などに関する手続きを行うのが主な業務。

実際は、人事や労務の仕事についている方が、ステップアップのために取得するケースがほとんどだと思いますが「人事や労務」に興味があるという方は、やはり取得を目指したいですね。

7位 保育士

共働き家庭が増え、保育園はどこも人手不足。子育ての経験を活かし、自分も仕事を通して働くママたちもサポートしてあげられますね。

6位 ファイナンシャルプランナー

金融商品・株式・保険・不動産・税金・年金・ローンなどの幅広い知識が必要とされています。証券・銀行・生命保険・不動産など、多くの業界で、一家の家計を預かる主婦、一生活者の視点を持ったお金のスペシャリストとして、活躍できるでしょう。

さて、ここまでの順位は、あなたの予想通りでしたか? では、5~1位を見て見ましょう。>次ページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます