女性の転職/女性の転職関連情報

成功した先輩に学ぶ「営業」の基本(2ページ目)

夢を叶えた女性はみんな「営業力」があった!独立後はじめて営業を行い、やりたい仕事を成功させた女性たちの「営業方法」にせまります。

執筆者:三輪 貴子

断られることがあたりまえ。気にせず次へ進む強い気持ちを忘れずに。

断られても凹まない強い心を

営業には、いろいろなスタイルがあります。例えば
1.ホームページで告知をする
2.メールマガジンを発行する
3.ターゲットが読む(であろう)雑誌や新聞に広告を出す
4.ポスティングをする
5.テレアポ(ターゲットとなりそうな人をピックアップしたリストを作り電話をかける)をする
6.飛び込み訪問
7.紹介
など、業界によっては上記以外にも、いろいろな手法が考えられます。基本的に、どの営業方法にも通じることは「断られる」可能性が高いということ。だからこそ「営業」はイヤだ、できればやりたくない、と多くの人が思ってしまうのかもしれません。

確かに、「営業」は断られることの多い仕事です。普段、仕事をしているときにセールスの電話がかかってきたら、あなたはどうしますか? 「うるさいなぁ」と思いながら、「けっこうです!」と電話を切ることも多いのではないでしょうか? 人生長いといえども、これほど第三者に拒絶されるという場面は、そうそうないことです。別の見方をすれば「断られる・拒絶される」ことに、心がなれていない状態ともいえます。

ですが、「営業」をしているからこそ出会える人がいることも真実。ビジネスとしてサロンや事業を成功させるためには、営業はなくてはならないスキルなのです。

こちらから相手に向かっていく営業、お客さまに「売ってください」と言ってもらえるような仕掛けをするのも営業です。どのような形でも、お金を生むためには「営業」の動きを止めるわけにはいきません。どんな仕事にも「その仕事をするためのスキル」と「その仕事を外に売り出すためのスキル」が必要です。どちらが欠けても、独立や事業は成り立ちません。

「好きなことを仕事にしたい」「将来は独立したい」と考えているのなら、どんな業種であっても「営業職」に就いておくことは、必ず将来の役に立つはずです。「営業力」は「人間力」とも言われます。自分自身を磨いて、まずはあなた自身を知ってもらえるような営業を行い、お客さまの心をしっかりとつかむ練習をしておきましょう。



【編集後記】
これまで、多くの女性にインタビューをさせてもらいましたが、「どのように営業をされたのですか?」の質問に対し、数秒の間をあけて、淡々と地道にこなしてきたことを語ってくださいました。あの時がんばったから今がある、という自信を感じるのも、いつもこの質問をしたときです。怖がらずに営業に専念すること。成功の秘訣の一つではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます