女性の転職/女性のキャリアプラン

向き、不向きってどうやって見分ける? 自分に向いている仕事の探し方(2ページ目)

「ひょっとしたら今の仕事は自分に向いていないのかも…。どうしたらいいでしょう」という相談をよく受けます。そこで、私なりの答えを、ガイド記事・コラムとしてまとめてみました。

執筆者:泉 まつお


「自分に向いている(合っている)仕事はどう探したらいいのでしょう」
これもよく質問されることです。

私は、これに対しては、
「自分に向いている仕事は探すものではなくて、作っていくもの」
と答えます。
スタートしてから3カ月の間に、「あー、ダメだ。向いていない」と思った仕事でなければ、自分に向いた仕事になる可能性が十分にあると思います。

後は、どれだけその仕事が好きになれるか、です。
職場の人間関係や雰囲気といったこととは関係なく、「この仕事をしていると楽しい」「つらい場面もあるけれど、こういううれしいことがある」と思えるようになれば大丈夫。そう思えるようになったということは、その仕事が自分に向いた(合った)仕事になったということです。

3年続ければ、その仕事のおもしろさに触れることができると思います。
5年続ければ、さらに深いところにあるおもしろみ、醍醐味がわかってくると思います。
そして10年続ければ、仕事への自信と自分への自信が生まれてくると思います。

私が取材した、ある大学の名誉教授がこうおっしゃっていました。
「こいつは向いていないなと思っていても、その研究が好きで好きでたまらない人は、あるとき、信じられないような花を咲かせるものです。『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもの。好きという気持ちでやり続ける力に勝るものはありません」

仕事に自分を合わせようとして「向いている、向いていない」と悩むのはやめましょう。
今の仕事で「おもしろい」「楽しい」「やってきてよかった」と思える瞬間があるなら、それでいいじゃないですか。
そう思えるということは、すでに、その仕事はあなたに向いている仕事なのです。

[All About 『女性のキャリア』 トップページ]
[All About 『ビジネス・キャリア チャネル』 トップページ]
[All About トップページ]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます