女性の転職/女性のキャリアプラン

仕事が集まる人、逃げる人(2ページ目)

スクールなどで勉強することもスキルアップのひとつの方法ですが、それ以上に有効なのが仕事を通して力をつけること。そのためには、仕事を任される人にならなければなりません。そのコツを探ってみましょう。

執筆者:泉 まつお

思わず仕事を任せたくなる人はどんな人?


●面倒な仕事でも、頼んだときに嫌な顔をしない人
「頼むほうも、大変な仕事だってことはわかってる。それを嫌な顔をしないでやってくれると、次はチャンスをあげようと思うのが人間です」

●期日までに余裕をもって仕上げてくる人
「もちろん、期日までに仕上げればいいんだけど、少しでも余裕を持って仕上げてくれるとなんとなく安心する」

●いつも楽しそうに仕事をしている人
「毎日つらそうな顔をしていると、今以上の仕事を任せる気にはなりません」

●定期的に報告、相談をしてくれる人
「決められた手順どおりの作業を頼んだときではなく、『営業戦略を立てるためのデータを集めてくれ』など自分で考えて動かなければならない仕事を頼んだときは、報告と相談によって、よりよいデータ収集ができるよう建設的に動いてほしい」

●瞬時に仕事のツボを理解できる人
「仕事には必ず目的があります。それをすばやく的確に把握できる人に任せた仕事は、仕上がりが求めるものから大きくずれることがありません」


どうやら、上司や先輩たちが仕事を任せたくなるかどうかの境目は、「任せた仕事の仕上がりを安心して待っていられるかどうか」ということにあるようです。

安心は信頼につながります。
職場で信頼される存在になるには、相手に安心感を与えることからはじめる必要があるようですね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます