転職のノウハウ/転職での仕事・会社の選び方

転職で「年収20%アップ」は本当か?

キャリアカウンセリングの仕事をしていると、必ずといっていいほど話題になるのは、「年収」のお話。今回は、転職でそもそも年収があがる人はどんな人なのか?そして年収アップのポイントをお伝えします。

執筆者:高野 秀敏

キャリアカウンセリングの仕事をしていると、必ずといっていいほど話題になるのは、「年収」のお話。お金が全てではないことはわかっているものの、20代後半以降になれば、重要になってくる「年収」の問題。
今回は、転職でそもそも年収があがる人はどんな人なのか? そして、年収アップのポイントをお伝えします。

転職で年収は、本当に上がるのか?

転職で年収はあがるのか…?
転職で年収はあがるのか…?
そもそも転職で年収はあがるのか? リクルートエージェント社によれば、66.6%の方が、転職して年収があがっているとのこと。


年収20%upといえば、たとえば、500万円なら、600万に、800万円なら、960万にあがるということですが、私が5000名以上のキャリアカウンセリングをしてきた経験からいえば、年収20%upで転職することは、絶対できるとはいえないものの、できている人はままいるといったところでしょうか。

とはいえ反対に、年収を下げて転職している人も多いようです。その場合は、その方の転職理由は「お金よりも仕事内容を変えたい」ということだったり、「労働時間を短縮したい」ということだったりします。

■年収が上がる業界の見つけ方
日本の産業において、給与の高い業界や会社には次のようなパターンがありますので、そもそも給与レンジの高い業界または会社に転職することです。
(1)業界1位または2位の会社 
(2)金融、総合商社、コンサルティングファーム、医療
(3)外資(ただし退職金がない場合がままある)

日本人の平均給与はいまだに400万円台ですが、これらの3つのパターンにあてはまっていれば、取締役や部長でなくても1000万円以上もらっている方の割合が多いです。

それぞれの会社は、必ずしも簡単に入れるわけではありませんが、
(1)では、学生には人気がないBtoBのビジネスであり、企業向けサービスを行っている会社などで強みがあり、利益率が高ければ、年収があがる可能性があります。
(2)の金融業界では、今はサブプライムローンのあおりを受けて、とても厳しい状況ですが、これも時期の問題で、いったん落ち着けば、年収レンジが高い業界であることは疑いのないところです。
(3)についていえば、日本企業から外資系に転職した場合2、3割給料が高いことはよくあることです。一方で退職金がなかったりしますので、そのあたりは考慮のうえ、ご決断されると良いでしょう。

次のページでは、転職後に年収を2倍に上げる方法を公開!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます