大学の子供向け講座をご存知ですか?
全国各地の国立大学法人では、夏休みを利用して子供が参加出来る楽しいプログラムを無料で用意しています。(一部子供向け企画がない大学もあります。)

各大学ホームページや地域広報などで募集していますので、ぜひこの機会にお近くの大学に足を運んでみてはいかがですか?(2ページ目最後で地域別大学検索のページをご紹介しています。)

この記事では、現在参加者募集中のイベントをいくつかご紹介します。(7月4日現在)
なお、集合場所までの交通費等は各自負担で、教材費や宿泊費などがかかるものもあります。いずれも事前申込が必要です。


のぞいてみよう海の中スノーケリング教室(北海道大学)


身近な海と接する方法としてスノーケリングの正しい基本技術をマスターし
ましょう。海の生態観察を通じて、人を含めた自然の営みについて体験学習
し、感性豊かな子供の育成に貢献することを目的とした野外教育プログラム。※写真はイメージです。

日時:7月30日-31日(1泊2日)
場所:北海道大学臼尻水産実験所・臼尻町
対象:小学生(高学年)~中学生
費用:無料(ただし宿泊費と食費の実費2,500がかかる)
申込:電話またはメールで応募。
申込、詳細: target=_blank>のぞいてみよう海の中スノーケリング教室(PDFファイル)




夏休み科学教室(明治大学)


実験・実習・工作を通じて自然科学の不思議さや、もの作りのおもしろさを体験。
ロボットやエレキギターづくりなど、大人も楽しめそう!応募者多数の場合は抽選。
日時:8月23日13:00-17:00
場所:明治大学生田校舎・駿河台校舎
対象:小学校3年生~中学3年生(保護者同伴も歓迎)
費用:無料
申込:はがきで応募。7月9日〆切
申込、詳細:夏休み科学教室(PDFファイル)

「東大でロケットづくり」「親子で参加!大阪教育大学の科学教室」「小中学生のためのものづくり教室(金沢大学)」→次のページへ