政治の超基礎知識がわかる講座

政治の基礎知識

政治の基礎知識がわかる講座

政治の基礎的なことについて、高校の政治経済レベルの知識が身につくように説明しています。お好きな記事から読んでみましょう!

政治全般・平和主義・基本的人権│国会・内閣司法



◎政治全般について


国民・市民・人民の違い、わかりますか?

なぜ私はプロフィールに市民と書いてあるのか……というユーザーさんからの問い合わせから考えたこの記事。国民・市民・人民、この3つの言葉の違いをあなたは考えたことがありますか。では考えてみましょう!


「主権」っていったいなに?

主権委譲とか、主権を返せとか、主権を守れとか、いったい主権ってなんなのでしょう。主権について、いろいろ考えてみました。

いろいろな政治体制

議院内閣制とか大統領制とか、今回は政治体制にスポットを当てて解説してみました。首相公選制とかいってますが、先進国の多くは首相は議会が選ぶ国が大半。なぜでしょう。


◎平和主義


自衛隊と平和主義基礎知識

日本国憲法で戦力の不保持が決められているものの、実際には日本は自衛隊というものを持っています。今回は、自衛隊についてお話していきたいと思います。


日米安保条約基礎知識

今回は、日米安全保障条約についての基礎知識です。なぜ、日米安保は結ばれたのか。そして、どういう歴史をたどったのか。また、これからの日米安保体制はどうなるのか。わかりやすく解説してみました。


◎基本的人権


「基本的」人権とは何だ

民主政治とみんなの健やかな生活に書かせない人権の保障。今回は人権についての基礎知識をまとめてみました。

憲法と人権の話、応用編。

日本国憲法の人権規定は個人と企業の紛争には直接適用されない?じゃあ男女の昇進格差はどうやって保護するの?日本国憲法に書かれていないプライバシー権などはどうやって保護しているの?解説してみました。

政治全般・平和主義・基本的人権│国会・内閣司法