社会ニュース/よくわかる政治

政治の基本知識!ニュースがわかりやすくなる、知っておきたい基礎

政治の超基本知識講座のインデックスをまとめました。政治を語るうえで必要な政治の仕組み、憲法や日米安保条約に議院内閣制、内閣など知っておきたい基礎知識です。政治に興味を持ち始めた方はもちろん、改めて確認したい人も一読くださいね!

執筆者:辻 雅之

政治の基本知識、高校の政治経済レベルをわかりやすく解説

政治の基本知識!ニュースが面白くなる、知っておきたい政治の基礎

政治の基礎知識がわかる講座

政治の基礎的なことについて、高校の政治経済レベルの知識が身につくように説明しています。お好きな記事から読んでみましょう!
   

政治の基本知識1. 政治全般について

国民・市民・人民の違い、わかりますか?

なぜ私はプロフィールに市民と書いてあるのか……というユーザーさんからの問い合わせから考えたこの記事。国民・市民・人民、この3つの言葉の違いをあなたは考えたことがありますか。では考えてみましょう!

「主権」っていったいなに?

主権委譲とか、主権を返せとか、主権を守れとか、いったい主権ってなんなのでしょう。主権について、いろいろ考えてみました。

いろいろな政治体制

議院内閣制とか大統領制とか、今回は政治体制にスポットを当てて解説してみました。首相公選制とかいってますが、先進国の多くは首相は議会が選ぶ国が大半。なぜでしょう。
 

政治の基本知識2. 平和主義

自衛隊と平和主義基礎知識

日本国憲法で戦力の不保持が決められているものの、実際には日本は自衛隊というものを持っています。今回は、自衛隊についてお話していきたいと思います。


日米安保条約基礎知識

今回は、日米安全保障条約についての基礎知識です。なぜ、日米安保は結ばれたのか。そして、どういう歴史をたどったのか。また、これからの日米安保体制はどうなるのか。わかりやすく解説してみました。
 

政治の基本知識3. 基本的人権

「基本的」人権とは何だ

民主政治とみんなの健やかな生活に書かせない人権の保障。今回は人権についての基礎知識をまとめてみました。

憲法と人権の話、応用編。

日本国憲法の人権規定は個人と企業の紛争には直接適用されない?じゃあ男女の昇進格差はどうやって保護するの?日本国憲法に書かれていないプライバシー権などはどうやって保護しているの?解説してみました。
 

政治の基本知識4. 国会

国会の存在意義ってなに?

政治の超基礎講座、いよいよ日本の政治システムについて入ってきました。まずは国会について、数回に分けて解説していきます。そもそも、国会の存在意義ってなんなのでしょう。そこから掘り下げます。

二院制の意味ってなんだろう?

国会の二院制の意味について考えます。はたして、参議院に存在意義はあるのか?世界の議会事情も調べてみましたのでご参考に、ぜひ。

懲罰って?国会の「議院自律権」基礎知識

赤じゅうたんを踏む国民の代表・国会議員。その威厳を保つために、国会議員や各議院には自分たちを律することが必要になります。国会議員の懲罰は、その一環として行われる行為なのです。

証人喚問・国政調査権の基礎知識

国会の「伝家の宝刀」などといわれながら、いつも運用がうまくいかない「国政調査権」。国政調査権の歴史から、現状、そしてこれからについてわかりやすく解説していきます。

「国対委員長」と国対政治・基礎知識

何かと話題のポストになった国対委員長。国対委員長というポストと国対政治は、日本の国会制度・政治を大きく象徴するものだといわれています。その割には知らないことが多いこのことについての基礎知識。
 

政治の基本知識5. 内閣

内閣が持つ「行政権」って何?

大人のための政治の基礎講座、今回から内閣編。内閣は行政権を持っているといいますが、はたしてそもそも「行政」って何を指すのか、説明できますか? まずは意外と難しい「行政」の定義を考えていきます。

不信任、解散、総辞職……議院内閣制とは?

大人のための政治の超基礎講座、今回は議院内閣制についての解説です。議院内閣制はなぜできたのか。その歴史から、不信任や解散の意義について、わかりやすくお話ししていきます。

日本の内閣のしくみ

日本の内閣のしくみについてお話ししていきます。内閣の仕事、内閣の権限、内閣総理大臣の権限とは。しっかり覚えておきましょう。
 

政治の基本知識6. 司法

「司法」とはいったい何だ??

立法は法律を作ること、行政は法律を執行すること。では司法は何をすること? 裁判? いや、裁判だけが司法ではありません。政治の超基礎講座、今回は基礎的なお話「司法」について解説していきます。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます