社会ニュース/世界のニュース・トレンド

目を背けますか?!世界の戦争・紛争(4ページ目)

60年間戦争を経験していない平和な日本。銃で誰かが殺されなくて当然、家を追われ難民にならなくても当然。でも、それが当然でない人たちも世界には大勢います。毎日「死の恐怖」と闘う生活が想像できますか?

執筆者:鳥羽 賢

その他の紛争-決して無視はできない

キプロスの地図
この島はトルコとギリシアの争いのもとになっている。
大きな戦争・紛争はお話しましたが、地球上ではもっと小規模な紛争が多くあります。その中でも主なものをご紹介します。

●アイルランド問題
カトリックとプロテスタントの対立が激化。現在和平への道を模索。

●キプロス島問題
領有権をめぐってギリシアとトルコが対立。島内にもギリシア系・トルコ系両方の住民が居住。

●ソマリア内戦
暫定政府軍とイスラム勢力による「イスラム法定会議」との間で対立。現在は暫定政府軍が制圧中。

●イラク戦争
大規模戦闘は2003年5月に終了したが、その後も治安不安定。テロによる死者多数。

●エチオピア・エリトリア国境紛争
国境をめぐって両国が対立。現在でも国境付近には両国の兵士が多数駐在。

かつての米ソ冷戦の時代は、1つ間違えると第三次世界大戦に発展しかねないような状況が何度かありました。現在の戦争・紛争はその頃に比べれば規模が小さく、世界大戦の危機はやや遠のいています。ですが戦争によって多くの人が犠牲になっていることには変わりありません。その事実から、目を背けないでいきたいものです。


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「ハマスのガザ制圧で、どうなる中東和平?」(All About 世界のニュース・トレンド)
「北朝鮮の核!何がどうなっている?」(All About 世界のニュース・トレンド)
「中東の騒乱で石油が暴騰?!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「米軍のイラン攻撃はあるのか?」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「スーダンってどんな国?」(All About よくわかる政治)
「インド・パキスタン関係基礎知識」(All About よくわかる政治)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます