社会ニュース/よくわかる政治

北朝鮮の拉致問題と社民党(3ページ目)

田嶋議員はじめ、複数の議員が離党の気配を示す社民党。その原因となっている社民党と北朝鮮との関係。ここで簡単に、これまでの社民党の歴史もからめてお話しましょう。

執筆者:辻 雅之

1ページ目 【最初は右派政党だった? 社民党の歴史からチェック】
2ページ目 【社会党と共産党、外交路線の「ねじれ」】
3ページ目 【社民党の功罪と今後】

【社民党の功罪と今後】
「女性と福祉」のコア政党へ脱皮できれば・・・・


拉致問題などないという北朝鮮のいうことをまともにうけてきた社民党。その交流の深さからいえば、救う機会も十分あったはずです。それを逸してきた責任は軽くはないでしょう。

しかし、北朝鮮が拉致問題を認めるに至った一連の経緯は、やはり社民党なくしては語れません。1983年におこった「第18富士山丸事件」(スパイ容疑で船員が北朝鮮に7年間抑留)の解決は、社会党の北朝鮮へのパイプがなければできなかったでしょう。

そしてその後の国交正常化交渉への流れも、多分公表はされていないような水面下のやり取りに、社会党が大きく関わってきたことは予想がつきます。

とはいえ、党内抗争に明け暮れてきた社民党。さらに拉致問題に対しても全く無関心であったことを国民に暴露してきた今、今後どうしていくことができるのでしょう。


今、女性の権利や、福祉に関して最も積極的な政党は社民党でしょう。党首や幹事長も女性。女性がトップを握っている政党にしかできないことは、たくさんあるはずです。

しかし辻本元議員のスキャンダル、拉致問題に関する議員の離党などが相次ぎ、ダメージ回復までどれくらいの時間がかかるのか、その時間も間に合うのか・・・社民党、まさにがけっぷちとなってきました。

 

※写真はいずれも社民党本部(社会文化会館)。

●政治の基礎擁護・基礎知識をしるガイドのおすすめサイトはこちら。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます