相手によって断り方を考える!
あなたにとって断りにくい人、断りやすい人がいますよね。それは日頃のお付き合いに関係しています。 |
では、あまり親しくない同僚はどうでしょうか? 少し年上の先輩や上司だとしても、日頃のお付き合いによっては断わりやすい人もいるかもしれませんね。仕事の得意先、部下という場合でも同じことが言えます。そう考えると「断る」にしても、あなたと相手との付き合い方に関係してくるわけです。
どんな言葉を使って断わられると気持ちよく感じるかは、人によって違います。ビジネスマナーとして使われる定型文のような事務的な言葉で話すことが最適とは限りません。ひとりひとりとの交わり方に合った、あなたの気持ちが入っている言葉のほうが、ずっと相手に好感をもたれたりします。
ビジネスマナーとして失礼にならない言葉を使うことはとても大切です。けれど、使い方を間違えると逆に、相手に嫌悪感をいだかせてしまいます。
では気持ちよく伝えられるヒントを次のページでご紹介しましょう。