キャリアプラン/キャリアプラン事例

日本初の外国人頭取 タッド・バッジ頭取(3ページ目)

東京スター銀行タッド・バッジ頭取は、日本初の外国人頭取として東証1部上場を果たした。6人の子供の父親という顔を持つバッジ氏が語る「ワーク・ライフ・バランス」とは?

執筆者:角田 正隆

地方拠点で得たリーダーシップ経験

セミナールーム
スタイリッシュなセミナールーム。投資セミナーなどが開催されている。 
アトランタで就いた仕事は、債権回収センターの管理職。これまで経営コンサルティングなど、会社の戦略を考える仕事から、一転して現場の第一線で仕事することになりました。

ところが、そのセンターは極めてルールが厳しく、就業ルールに縛られた社員は、その能力を発揮できていませんでした。

同僚の管理職はキャリア15年以上のベテランぞろいでしたが、バッジさんは周囲の批判を恐れず、思い切って社員に権限を与えました。

その結果、部署の業績が向上したのです。

この体験で、当初「キャリアが犠牲になった」と思った異動も、リーダーシップ経験を積む、貴重なキャリアになりました。

転職を見極める4つの条件

「成長できるなら踏みとどまるべきだ」 
この経験からバッジさんは、どんな職場でも次の4つの要素が1つでもあれば、その場に踏みとどまるべきだとアドバイスします。

1.新しいものを創ることができる
2.何かを改善することができる
3.新しいことを覚えることができる
4.会社にとって重要なプロジェクトであること


バッジ:GE時代のボスが、与えられた仕事がこの4つの項目を1つも満たさなければ、異動するか、会社を変えた方がいい、と教えてくれました。

この4つに共通しているのは、自分を成長させること。もし会社自体が面白くなかったとしても、自分の仕事にこの4つのチャンスが含まれていれば、そこで力を付ければいいのです。それが最高のキャリアの防御策でもあるのです。


関連リンク
「任せる」と「エンパワー」の違い
東京スター銀行
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます