広報担当者には「企画力」が必要
▲タダで記事にしていただかなきゃいけませんから、その分アイデアが大切なんです(笑) マスコミ関係者を巻き込むのが上手い。取材の様子がブログに書かれている。 |
乙部:いませんよ。当社の組織は社長以下、ほとんどフラットなんです。だからみんなで支えあって業務を分担しています。例えば私が取材で1日中外出している場合は、原稿チェックなどもほかの人が対処してくれて、何か問題があれば私に電話してくれるという具合です。
―――そのヨコの連携があるから、4人で業務が回るのですね。ところでブログにも書かれていましたが、現在の乙部さんの業務内容を教えてください。
乙部:基本業務はブログに書いた通りです。それ以外にはゲラ(原稿)のチェックや、取材は堀江宛てだけではありませんから、その他の会社に対する取材に対応しています。
当グループで、何か新しいサービスが生まれたときは、自分で企画を考えて、それをマスコミに持ち込み、取り上げていただくよう働きかけます。ウチは広告費をあまり払ってくれない会社ですから(笑)。
<ライブドア社のコスト意識の高さは次回記事にまとめています>
―――かなり企画力が問われますね。
乙部:もちろんですよ。タダで記事にしていただかなきゃいけませんから、その分アイデアが大切なんです(笑)。