キャリアプラン/キャリアプラン事例

乙部綾子さんが語る「広報の使命」(4ページ目)

日本一有名な広報担当者・ライブドア乙部綾子さんに「広報の仕事」について語ってもらった。ライブドアをメディアに注目される企業にした舞台裏が明らかになる!

執筆者:角田 正隆

広報担当者には「企画力」が必要

タダで記事にしていただかなきゃいけませんから、その分アイデアが大切なんです(笑) マスコミ関係者を巻き込むのが上手い。取材の様子がブログに書かれている。
―――業務もかなり増えたのではないでしょうか。乙部さんの秘書や直属のスタッフはいらっしゃらないのですか?
乙部:いませんよ。当社の組織は社長以下、ほとんどフラットなんです。だからみんなで支えあって業務を分担しています。例えば私が取材で1日中外出している場合は、原稿チェックなどもほかの人が対処してくれて、何か問題があれば私に電話してくれるという具合です。

―――そのヨコの連携があるから、4人で業務が回るのですね。ところでブログにも書かれていましたが、現在の乙部さんの業務内容を教えてください。
乙部:基本業務はブログに書いた通りです。それ以外にはゲラ(原稿)のチェックや、取材は堀江宛てだけではありませんから、その他の会社に対する取材に対応しています。

当グループで、何か新しいサービスが生まれたときは、自分で企画を考えて、それをマスコミに持ち込み、取り上げていただくよう働きかけます。ウチは広告費をあまり払ってくれない会社ですから(笑)。

<ライブドア社のコスト意識の高さは次回記事にまとめています>

―――かなり企画力が問われますね。
乙部:もちろんですよ。タダで記事にしていただかなきゃいけませんから、その分アイデアが大切なんです(笑)。

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます