試験30分前に食べるのがおすすめ!
試験30分前の摂取がオススメ! |
ストレスには二面性があって、過度に働けば本来の実力を発揮できないといった悪い効果が出てしまいますが、上手にコントロールして付き合えば、それによって集中力が増すといった効果を得ることができます。
そのストレスのコントロールに役立つ成分の一つが、GABAなのです。
ー実際に試験で活用するためには、どんな摂取の仕方が効果的ですか?
口から摂取したものが消化され、効能を発揮してその力がピークに達するには一般的におよそ30分ほどかかりますから、試験の30分前くらいに摂取するのが一番効果的です。
また、噛むという行為は集中力をアップさせますし、糖分は脳へのエネルギーともなります。また、子どもでも食べやすいといった観点から、GABA成分含有のチョコレートなどがオススメですね。
ー子どもにサプリメント的なものを口にふくませることに抵抗感がある保護者もいると思いますが……
GABAには、ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用が確かにありますが、発芽玄米などに含まれている天然成分ですし、摂取しても2時間ほどで消化、吸収されてしまうものなので、体に成分が蓄積する心配もありません。
その分、医薬品のように劇的に効果があるわけではありませんが、受験勉強などの途中でおやつなどを食べる時には、どうせならGABA含有食品を意識的に選んでみてもいいのではないでしょうか。?