ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

習い事、スクールの目的は夫婦で違う?(2ページ目)

皆さんは、何か習い事やスクールに通ったことはありますか? 今気になっているものはありますか? 習い事やスクールの目的は、男女にある特徴があることがわかりました。男女別人気の習い事と併せて紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

 

人気のおけいこ事は、男女で違う?

今度は、いわゆる資格を取るというよりも趣味で役立つおけいこ事として、人気が高いものを男女別にまとめてみました。

表

gooランキング「2009年に始めたいオケイコランキング(女性)(男性)」をもとにガイド平野泰嗣が表作成


面白いと思ったのは、男性の人気第1位が「料理」だったことです。そういえば、先日TV番組で、自分で弁当を作って持参している男性が取材を受けていました。「男の料理教室」が各地で人気だ、というのも納得です。

女性の人気第1位は「お菓子・パン作り」でしたが、男性も5位にランクインしていました。最近、欲しい家電として「ホームベーカリー」を挙げる人が増えているそうですが、焼きたてのパンの香ばしい香りが漂う休日の朝は、優雅な気分になれるのではないでしょうか。 料理もお菓子・パン作りも、趣味と実益が適っていますね!
 
解説画像

先日習ったパンを早速焼いてみた!

この他、ピアノなどの楽器や書道、写真など、男女共に人気のものもあり、男女の差があまりなくなっているな~と感じます。夫婦で共通の趣味を持ったり、お互いの趣味で2倍楽しめるのもいいですね。

 

予算と計画も忘れずに

仕事に役立つかも、という思いでスクールや講座に通う場合は、その結果をどう活かすのか具体的にイメージしてみましょう。また、趣味として楽しむ場合、その習い事などが単発で行われる場合と、継続して行われるものがありますが、慣れてくると関連することにも興味が湧き、やりたいことが次々と出てくるものです。可能性が広がるのは嬉しいことですが、趣味にかける予算は、年間いくら、と決めておくようにしましょう。

【関連記事リンク】
●「2人の夢シート」で、幸せになる方法
●ガイド平野家のスキルアップストーリー(共働き&キャリアアップで金持ち)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます