照明・LED/照明住宅実例

照明住宅実例:間接的な光を楽しむ照明リフォーム(2ページ目)

好評につき、読者のお部屋体験企画、第二段。こだわりの照明空間をご紹介します。今回は照明空間の上級者とも言えるYさん宅からです。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

灯りでつくる くつろぎの空間 

畳コーナー

写真2.イサムノグチのAKARIのある畳コーナー

ちょっと疲れたと感じる時には、間接照明を調光して全体を暗めにし、くつろぎの空間を自ら作り出してしまうYさん。さすがです。ワイン好きなYさんは、お気に入りのワインを片手にTVを見るのが最高、と言います。

整頓された部屋を見渡すと、随所にスタンドが置いてあります。「間接照明で、ほとんどの明るさが取れますが、食事する時や新聞を読む時などには、スタンドをつけて、手元の光を確保しています。」とのこと。スタンドの光は空間に動きを与えてくれます。

機能性とデザインを兼ねたイタリアデザインのスタンドは、食事や本を読む時に、また畳コーナーには、イサムノグチの"AKARI"。和紙に色が付いているタイプなので、光をつけない時にもインテリアとしての役割を十分に果たしています。

シンプルながらも、こだわりを持って自ら設計してしまったYさんは、かなりの照明空間の上級者。皆さんもここまでとは行かずとも、ぜひ心地いい照明空間を作ってみて下さい。

自分だけの照明空間を作りたい方には、照明の専門家に聞いてみるという手もあります。

本棚下の間接照明

写真4.仕事で使う長机の明るさも本棚下の間接照明でしっかりカバー

【関連記事】
照明住宅実例:開放感のある9坪住宅
照明住宅実例:建築と一体になる住宅照明

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます