インテリア照明/ダウンライト・スポットライト

クリップ式スポットライトの活用(2ページ目)

クリップで簡単に付けられるスポットライトをご存知ですか?間接照明にしたり、観葉植物をライトアップするのにも大変便利ですが、使い方には少し注意が必要です。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

スポットライトで間接照明


例えばスポットライトを天井に向けて照明すれば間接照明効果が得られ、明るさの変化で雰囲気も変わります。また、絵画や観葉植物などをスポット照明で浮かび上がらせたい場合、調光器を駆使することでより効果が発揮できます。
上記のことから全般照明をやや暗めにし、スポットの光と対比させるとよりきれいに見えるでしょう。

このように便利な照明器具も使い方を一歩誤ると大きな事故につながることも考えられます。以前こんな記事が新聞に出ていました。寝室でベットのヘッドボートに挟み込んで読書灯の明かり代わりに使った結果、事故になったことが報告されています。寝相が悪かったのでしょうか、手で器具を払ったためクリップが外れ、点灯したままの器具が布団上にのっかてしまったという事です。熱で布団が焦げ、その煙を吸って亡くなったという事故でした。
 
どこにでも脱着可能な照明器具は時に照明熱で思いがけない事故に陥ることもあります。特に燃えやすいものの近くで使用しないことや熱に弱いものをスポット照明するときは注意して下さい。使用ランプによって決められている近接限界距離を守った形で明かりを楽しまなければなりません。

リラックスできる空間演出にも役立ちます
天井に向けた間接照明



<関連記事>
「ダイクロイックの光の魔術」
「植物に適した照明とは!?」
「間接的な光を楽しむ家」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます