照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

LED電球よりお得!? 電球型蛍光灯の快適使用法(2ページ目)

蛍光灯は電球よりランプ寿命が長く消費電力も少ないので経済的といえます。場合によってはLED電球よりも優れているため、上手な使い方を覚えておくと便利ですよ!

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

こんな使い方は注意が必要 

E17 電球型蛍光灯をアーム型スタンドに使用

写真2.E17 電球型蛍光灯をアーム型スタンドに使用

しかし、電球型蛍光灯は使用上の注意や制約を受けることがあります。LED電球も同様なことが言えますが、一番問題なのは一部の調光対応型を除き調光器付きの器具には使用できないことです。

もし使用した場合、ランプの破損や発煙の原因にも成りかねないので注意が必要です。また、ランプ重量が電球に比べ若干重いので、アーム型のスタンド器具では器具によって灯具の部分が垂れてしまうこともあります。

 

E26 電球型蛍光灯を直付け器具に使用

写真3.E26 電球型蛍光灯を直付け器具に使用

さらに電球型蛍光灯は小型クリプトン電球に比べてバルブ(電球の外側のガラス管)が大きいため、よくあるのは器具に入れられなかったり、入ることは入っても視点によってランプの一部が見えて格好悪い状態になったり、まぶしかったりします。

写真2はE17 電球型蛍光灯をアーム型スタンドに使用した例です。明るさはほどんど変わりませんが視点で若干ランプが見えてしまいます。

以上のようなことから電球型蛍光ランプは、その特性をよく理解したうえで効果的な使い方を実践することが望まれます。

 

<関連記事>
「電球型蛍光ランプの達人になる その1」
「電球型蛍光ランプの達人になる その2」
「電球型蛍光ランプの達人になる その3」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます