照明・LED/照明・LED関連情報

明るすぎる照明は近視になる!?(2ページ目)

子供の視力低下が問題になっていますが、不適切な照明も近視の原因になると言われています。大切な目は優しい照明で守りたいですね。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

近視、照明原因説


写真3.60W白熱灯スタンド
近視の原因はいろいろと考えられます。一番の理由は遺伝説と言われていますが、姿勢が悪いことや栄養のバランスが悪いと近視を早めるようです。そのほかにもいろいろな理由が考えられており、興味深いところでは照明原因説もあります。

欧米と日本では照明に関する考え方が異なるようです。日本では明るくすることが目に良いとされていますが、欧米では全く異なり、あまり明るすぎないことが眼に優しいようです。

どちらが正しいかは分りませんが、はっきりものが見えるにはレンズに相当する眼の水晶体の厚みを変える毛様筋と言う筋力の働きが重要になります。この筋力を鍛えることで近視の進行を抑えることも可能です。例えば1時間、近くのものを見続けていたなら、10分ほど遠くの景色を見て毛様筋を運動させることも大切です。

写真4.照度計で明るさを計測しています。
写真3の白熱灯60Wスタンドで明るさと見やすさを実験してみました。この器具では机上面からスタンドの下面まで40cmに設定しました。灯具は作業目線より少し下になり、まぶしさがなく光の広がりも良好です。直下照度が700ルクスあり、直下から30cm離れたところでも250ルクス、50cmで100ルクス確保できます。(写真4)

これに部屋全般の照度100~200ルクスが加わることで、机上面はおよそ3:1の照度差になり、理想的な視作業面照度分布が得られます。なお、視力を高める照明は何も明るさだけではなく照明の質も重要になりますので、自分にとってどのような照明が目の疲労を少なくするのか、に関心を持つことも大切です。

<関連記事>
「子供の創造力を育てる住宅の明り」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます