クリスマスツリーの展覧会とイルミネーション


写真1.秋葉原駅前のイルミネーション
クリスマスシーズンになると、街中はイルミネーションの華やかな光で彩られ、住宅街でも、イルミネーションを庭先や窓辺に飾っている家が増えています。

デパートやインテリアショップではツリーやオーナメントなどクリスマスグッズのコーナーが盛況で、クリスマスを楽しみに待つ人々の姿がほほ笑ましく感じます。

写真2.UDXビル2階のtimeAギャラリー
さて、今回は秋葉原のUDXビル2FデッキにあるtimeAギャラリー秋葉原で行われている14人のクリエイターが贈るクリスマスツリーの展覧会をご紹介いたします。

現在行われているtree[ツリー]展は、それぞれのクリエイターがイメージするクリスマスツリーが表現されて、全てが興味深い作品です。ギャラリーはガラス張りで中がよく見えるため通りかかった人も目を留めていました。

写真3.ツリー展会場
展示作品は、ステンレスやプラスチック、木、ガラスなど素材も様々です。照明に関してもLEDなどを用いてtree自体が発光するもの、バックライトでシルエットを見せるもの、スポットライトをあてて陰影や動きを見せるものなど効果的にデザインされています。

次の頁では、参加アーティストと作品のご紹介を行っています。