照明・LED/照明・LED関連情報

フィンランド祈りの光~宗教建築を旅する1(3ページ目)

その土地の文化や時代を反映する寺院、教会は建築や照明に興味がある人には必見です。今回は自然と生活に溶け込むフィンランドの教会をご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

生活に根ざした暖かな祈りの場


写真7.ヴィーッキ教会写真7、8は、2005年に建てられたサムリ・ミエッティネンの設計のヴィーッキ教会(Viikin kirkko)す。木造で造られ、内部は木の温かさに満ちています。正面の壁画には葡萄の木が描かれ、側面の窓から差し込む間接的な自然光で柔らかく照らされています。

天井には格子状の木材と乳白のペンダントが浮遊するように下げられています。また、その間には明るさをとるためのスポットライトも付けられていました。

ヴィーッキ教会も中央駅からバスで4、50分ほど離れた郊外にあります。

フィンランドでは教会は市民の憩いの場にもなっており、学童保育やクラブ活動も行われているようです。また、教会にサウナがあるのもフィンランドらしい特徴といえます。

私が訪れた時もミュールマキ教会では誕生日パーティーの準備がされ、ヴィーッキ教会では結婚式が開かれていました。子どもたちのはしゃぐ声と暖かな日差しに包まれた祈りの場にとても穏やかな気持ちになりました。

しばらく写真を撮る手を休めて椅子に腰かけてみると、神聖な空気を感じ、深い安らぎを肌で感じることができました。

写真6.木の温もりが心地よく安らかな気分になります。




※教会内部は見学できない時間もあるようなので、観光案内所などで事前に確認することをお勧めします。

<関連記事>
「ステンドグラス物語1 神の光、癒しの光」
「人間への優しさを再認識する北欧のあかり」
「ヤコブセン設計 SASロイアルホテル」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます