スガツネ東京ショールーム
リニューアルオープンと新製品発表会
■ショールーム4階 (表面材、照明器具、キャスターなどの家具金物)
クリエイションパネルは木の葉や竹や葦、突き板などの自然素材や、抽象柄をアクリル板に挟み込んだパネルで、パーティション材料として認知が高まってきている。
LEDダウンライトなど、キッチンやサニタリー空間で使いたい照明器具も充実してきた。
■ショールーム5階(つまみ・ハンドル王国)
5階はセミナー会場や、商談会などに利用できるオープンスペースで、壁面には約1,800点のツマミやハンドルが展示されている。
家具デザインの最終段階で、現物を確認できる場は都内でもここが最大規模だ。
■ショールーム6階(産業機器用機構部品)
家具・インテリアの世界とはちょっと違った産業機器もじっくり見るとなかなか面白くユニークなものが揃っている。800Kgの耐荷重のあるスライドレールや、テーブルの上下スライド機構なども使ってみたい部品のひとつだ。
建築金物や家具金物の世界は、積極的に足を運ばないと、なかなか触れるチャンスが少ないが、普段描き慣れている図面の中で、ひとつひとつの部品がどのような材質で作られ、どのように取り付けられ、どのような機構を持っているのかを知ることは、設計の基本でもある。
都心のショールームで、これだけ多くの種類の金物を実際に手にとることのできるスガツネショールームをもっと活用したいものだ。
■スガツネ商品の詳細は、スガツネ公式サイトをご覧ください。