ステップ1:買い替え先の希望条件を整理してみよう
家族でとことん話し合いしてみましょう |
買い替えをスタートするには、何かしらの理由があるはずですね。子どもが独立したので一戸建てからマンションへ」、また「もっと子どもたちがたずねて来やすい便利な場所に住みたい」など、その理由は人によってさまざま。
まずは住み替えの動機を整理してみましょう。結果、新しい家でどんな暮らしがしたいのかが見えてきたら、そのためにはどんな家が理想かを考えてみます。
さらにもう少し突っ込んで、およそのスケジュールと目標を考えてみるといいでしょう。子どもたちが独立するタイミングに合わせて新居へ引っ越そう、などですね。夫婦や家族でいろいろ話し合ってみるといいでしょう。
【関連記事】
知りたい!みんなの買い替え理由は?
現状の把握、とくに金銭面はしっかりと
残っているローンがどれくらいあるのか、預貯金はいくら充てられるのかなどの資金計画はしっかりと! |
例えば、ローン残債と買い替えに使える預金が同程度なら、売却分をすべて新しい家の購入にまわせるので、買い替えは十分可能と考えていいでしょう。ただし、ローンの残債がかなり残っていても、買い替え可能なケースもあるので早めに金融機関に相談してみるとよいでしょう。ここまで準備をしておけば、買い替え作戦はうまくスタートできるはずです。
次のステップ以降は、いよいよ具体的な行動に移すことになります。次のページで解説しましょう。
【関連記事】
買い替えのとき、どうやってローンを選ぶ?vol.1
買い替えのとき、どうやってローンを選ぶ?vol.2
成功する家の買い換え基礎講座<4> 「買い換えローン」は賢く使う!