ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

「人気インテリア×戸建て」コラボが次々!(3ページ目)

最近のデザインブームを受けて、人気インテリアブランドとのコラボで付加価値販売する一戸建てが増えています。最近話題になったモデルハウス内部をご紹介しながら、インテリアコラボのトレンドを探ります。

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

一戸建てだから可能性が広がるインテリア提案

暖炉
「中山産業」の特注による大きな吊り下げ暖炉。こんな贅沢な暖炉を置けるのも一戸建てならではの魅力
ところで、インテリアにはマンションも一戸建ても関係ないと思っていませんか? 

最近のインテリア志向を受けて、インテリア性を前面に出したモデルハウスやモデルルームが増えていますが、一戸建てはマンションに比べて床面積にゆとりがあるだけでなく、中庭や屋上など「自然や外部とのつながりが楽しめる」という点でも独自のインテリアの可能性があるようです。

前述のカッシーナ・イクスシー社も、一戸建てメーカーとのコラボを組むのは初めて。これまでもマンションなどで同様のコラボレーションを展開していますが、「どうしても床面積に制約のあるマンションに比べて、一戸建ては大ぶりの家具をゆとりを持っておくことができました。また一戸建てだからできる、中庭やインナーテラスといった外部とのつながりも、今回のインテリア提案では重視しました」と同社関係者。

コラボ先で企業戦略が分かる?!

一戸建てならではのインテリア提案を意識し、馬込モデルハウスのリニューアルでは、家具だけでなくオリジナル造作家具や内装材、照明にいたるまで室内空間全体のインテリアコーディネートについて半年以上にわたって打ち合わせを重ねたそうです。

今後もデザイン性にこだわる消費者ニーズを反映して、こうしたインテリアによる一戸建ての付加価値戦略は増えていくものとみられます。どのインテリアブランドとコラボするかで、その住宅企業の戦略とセンスを垣間見ることができ、依頼先を選ぶ基準が一つ増えるのかもしれませんね。

【関連記事】
この春、「白い家」がまた熱い!
2006年度Gマークにみる戸建てトレンド
【関連リンク】
三井ホーム公式サイト
東急ホーム公式サイト
スウェーデンハウス公式サイト
セキスイハイム公式サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます