住宅リフォーム/住宅リフォーム関連情報

リフォーム工事 依頼先の種類と特徴(2ページ目)

リフォーム工事を行う会社は多種多様。会社の得意分野と自分の希望が合わずに大失敗!なんてこともあるんですよ!

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

先輩たちは、どこに頼んでいる?

さて、リフォームの先輩たちはどこに頼んでいるのでしょうか?調査データを見てみましょう。
【記事内のデータ】リクルート Goodリフォーム編集部「住宅リフォームに関する動向調 2002」

一戸建てリフォームをした方の依頼先は、全体では43.7%が地元の工務店に頼んでいます。ついで住宅・建設会社およびその系列会社、地元リフォーム会社。中でも増築をした方の半数以上が工務店に依頼しています。新築のノウハウがあるということが魅力なのでしょう。この調査の一戸建てリフォームの平均金額が749.5万円ですから、大掛かりなリフォームが多く、このような結果になったともいえるでしょう。

また、一戸建ての場合は、その家を建てた会社に依頼した人が23.9%となっていますが、付き合いのない会社に依頼する人は56.3%もおり、現在の住まいの施工メーカーにあまりとらわれていないのがわかりますね。

マンションリフォームの場合はどうでしょうか?全体では地元リフォーム専門会社がトップで31.8%。ついで地元の工務店、住宅・建設会社及びその系列会社となっています。


依頼先選びのポイント

自分がどんなリフォームをしたいのか明確にせずに、「知り合いだから」とか「以前も工事してもらったから」というだけの理由で依頼先を決めるのは早計です。

まず、自分のリフォームの希望を整理して、その内容に沿った会社を上記を参考に絞り込んでください。個々の依頼先の得意不得意は、新聞のチラシやパンフレット、雑誌やインターネット、ショールームなどで調べましょう。もちろん、リフォームをした方のお宅に伺うのは参考になるのでオススメです。3社ぐらいに絞り込んだら、「相見積もり(あいみつもり)」を取るようにしましょう。相見積もりをとることで、価格だけでなく、リフォームの内容、担当者の対応などをチェックすることができます。(※増改築などを含むリフォームの場合は、建築業許可業者の免許を持つ会社に依頼したほうがいいでしょう。)


【関連情報】
リフォーム事情《一戸建て編》 リフォーム事情《マンション編》

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます