マンション物件選びのポイント/マンションの防音・騒音対策

マンションの遮音・防音の基礎知識:壁と窓

マンションで快適に暮らすために遮音・防音性は欠かせません。今回は「壁と窓から出入りする音」に注目します。ここまで知っていればかなり通(ツウ)なチェックポイントをお教えしましょう。(2017年12月改訂版/初出:2006年02月)

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

壁と窓から出入りする音

前回の床編に続き、今回は壁・窓を通して住戸間で伝わる音について考えてみましょう。マンションでは、上階から聞こえる足音だけではなく、隣の住戸との境の壁を通して入ってくる話し声やテレビの音なども気になることがあります。

夜中の交通騒音は安眠を妨げ、健康を損なうかも知れません。交通量の多い立地ではしっかり遮音対策が取ってあるか確認を

夜中の交通騒音は安眠を妨げ、健康を損なうかも知れません。交通量の多い立地ではしっかり遮音対策が取ってあるか確認を


時には煩わしく、そして「もしかしてうちの音も聞こえているのでは?」という心配のタネにもなります。また、夜中に窓から飛び込む交通騒音があれば、気になって安眠できないでしょう。

今回は、ここまで知っていればマンション通(ツウ)になれる「壁と窓の遮音・防音性」のチェックポイントをご紹介します。

 

壁を通して聞こえる音の種類

壁を通して聞こえる音には、話し声テレビの音ピアノの音などがあり、それは空気中に放射されて伝わるため空気伝搬音といいます。壁がこの空気伝搬音をシャットダウンする構造であればあるほどこちら側に音は伝わらず、静かに過ごすことができます。

 

壁の遮音・防音のチェックポイント

それではまず界壁の遮音・防音性のチェックポイントを挙げてみましょう。一般的に、マンションなどで隣住戸との境の壁を界壁(かいへき)と言います。

1.界壁は何でできているか
2.構造スリットの有無
3.コンセントボックス・スイッチボックスの位置
4.仕上げのボードの有無

次のページで1~4まで順番に見ていきましょう。
 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます