マンション物件選びのポイント/マンションの構造・耐震性

マンションが火事になったらどうする!?(3ページ目)

もし住んでいるマンションが火事になったらどうする!? 避難しやすい住戸の位置や避難方法を解説します(改訂2017年2月、初出2011年2月)

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

マンション火災で危険なのは開口部

外廊下は大切な避難経路です。耐火性のあるドアや窓が使用されています

外廊下は大切な避難経路。耐火性のあるドアや窓が使用されています

マンションの構造躯体であるコンクリートは耐火性が高く、厚さ12センチ以上あれば火災発生から60分は火を遮ると考えられています。その60分のうちに建物の中にいる人が避難することが想定されています。

しかし、実際には一部に窓や玄関ドアなどの開口部があり、その部分については下記のような耐火性となっています。

■窓
マンションの避難経路に面する窓には耐火性のある「網入りガラス」が使用されます。火をさえぎる時間は20分相当。

■玄関ドア
マンションの玄関ドアは、一定以上の厚みのある鉄板などで造られた耐火性のあるドアが使用されます。火をさえぎる時間は60分相当。

延焼を防ぐために玄関ドアは開けっ放しにしない 

ここで注意したいのは、火災発生時に窓やドアが閉まっていないとその防火性を発揮できないということです。夏場の暑い時期などに、購入してきたストッパーなどを付けてドアを開け放しにしているお宅を見かけますが、本来はそのような使い方はしてはいけないということになっています。

火災警報器はついていますか?

天井に火災報知器がついているかチェックして

天井に火災警報器がついているかチェックして

火災警報装置とは、火災が発生したら自動で感知し、警報を発して火災発生を住人に知らせてくれる設備です。夜中の出火などで逃げ遅れを防ぐために効果を発揮します。

平成18年6月1日以降に新築される住宅には設置が義務付けられており、それ以前に建てられた住宅に関しては平成23年6月までに設置義務化となっています。

どんな警報器がついているか確認を 

マンションに設置してある火災警報器にはいくつかのグレードがあります。一番良いグレードの警報器では、全ての台所、居室及び階段などに感知器が設置され、ある場所で発生した火災を自宅全域に知らせる機能がついています。このタイプの警報機は、例えば台所で火災が発生した時に、寝室でも警報機が鳴って知らせてくれることになります。

その次のグレードとしては、全ての台所、居室及び階段などに感知器があり、火災が起きた部屋の警報機がお知らせするタイプがあります。台所で発生した火災は台所の警報機のみが鳴ることになります。

さらにその下のグレードとなると、感知器が台所のほかに1ヵ所程度ついており、火災が発生した部屋の警報機が作動するタイプとなります。感知器は全ての居室についているわけではないので、ついていない部屋で火災が発生した場合には発見が遅れる可能性があります。

皆さんのマンションについている警報機のタイプはどれに該当するか確認してみてください。 

マンション火災時の避難方法をシミュレーションしておく 

このように、マンションではさまざまな避難対策がとられています。自分の家から出火した場合、隣の住戸から出火した場合など、いろいろな場面をシミュレーションし、万が一のときに冷静に対処できるようにしておきましょう。

以上に述べてきたマンションの避難対策は住宅性能表示の中の「火災時の安全」という項目でランク付けが行われています。同じマンションでも住戸の位置によって、火災時の避難のしやすさは異なります。これから購入する予定の方はぜひチェックしてみてください。

【関連記事】
住宅のトラッキング火災を予防する方法
知っておきたい住まいの耐火基礎知識
今度は業界最大手!サッシの耐火不足が判明
簡単解説!樹脂サッシ耐火偽装の問題点
火災を未然に防ぐ!住宅用火災警報器Q&A
自分でつけてみよう!住宅用火災警報器


Copyright(c)2017 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます