F☆☆☆☆(フォースター)マークを確認
F☆☆☆☆(フォースター)マークの例。 |
☆の数が重要で、☆の数が少なくなるほどホルムアルデヒドの含有量が多くなります。また、新品家具を購入したりカーテンを新調した時も同様です。必ず☆の数を確認しましょう。
無垢材ならホルムアルデヒドの心配はない
最近、合板ではなく無垢の木のフローリングに人気がありますが、無垢の木ならホルムアルデヒドの心配はありません。ただし、無垢の木に塗布するワックスや塗料にホルムアルデヒドが含まれていたら台無しですので気をつけて下さい。もし目がチカチカしたら?
家具を購入したら、部屋の換気を十分に行ってなるべく化学物質を抜くようにしましょう。 |
対策として有効なのは「換気」です。新しい家、新しい家具を使用する前に、数日間は日を置いて24時間換気をフル活動させ、可能であれば窓を大きく開けて十分に室内の換気を行いましょう。換気によって化学物質は少しづつ少なくなっていきます。
また、建材や家具類に含まれるホルムアルデヒドは年数がたつにつれ徐々に抜けていき、5年ほど経つとほとんどなくなるといわれているため、築5年以上の中古住宅であれば心配も少なくなるでしょう。
アレルギーは原因を特定しにくい
人のアレルギーはどんなものに対して起こるかわかりません。たとえ無垢材で自然系塗料を使ったとしても、くしゃみなどの反応が出る場合もあります。特に新築の家の場合は何が原因か特定することが難しいといえます。日ごろの対策として、最近の家では24時間換気が義務付けられています。「もったいない」とスイッチを切らず、その名のとおり24時間換気を行うようにしてください。
【関連記事】
“空気の質”が鍵!家で快適にすごすための換気の種類
冬を暖かく快適に。結露を防ぐ換気の基本
Copyright(c)2014 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.