マンション物件選びのポイント/マンション物件選びのポイント関連情報

南国発!バリの近代的な分譲住宅(3ページ目)

「南の島バリの住まい」第2弾は都市部に見られる近代的な分譲住宅をリポートします。ミドルクラスとハイクラス、二つの家を間取り図と写真とともにお楽しみください。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

都市部に集中する働き口と変わりゆくバリ

高級住宅街の民家
高級住宅街の民家。よく手入れされた前庭の芝が気持ちよい。
駆け足で二つのクラスの分譲住宅を見てまいりました。バリでは州都であるデンパサールや空港に近いジンバランに働き口が集中しています。そこで仕事を得て、夫婦で分譲住宅を購入するケースが増えているそうです。

都市部であるため田舎のような広大な敷地は望めません。伝統的なバリスタイルは薄れ、近代化した住まいの形がありました。

バリでは電車が通っていないため、通勤は車かバイク、自転車になります。年々発展を遂げているバリでは1年単位で環境が大きく変わっています。都市部の車やバイクの量のその増え方は驚くばかりです。

基本的にお寺より高い建物はつくれない

しかしいい点は、そこらじゅうにあるお寺より高い建物は建ててはいけない決まりがあること。見上げれば住宅街にもまだまだ青い空とヤシの木が広がっています。近代化が進んでも、バリらしさや伝統的な住まいの良さも忘れないで欲しいものです。

まだの方はぜひこちらもご覧ください。
【関連記事】バリの伝統的な住宅スタイル

海外の住宅事情ならこちら
【関連記事】
シンガポールに学ぶ 持家率の高い理由
シンガポールのモデルルームリポート

【取材協力】ラグラグ・ウブド・バリ

***お知らせ***
住まいの性能・安全では、月2回、最新記事のお知らせやコラムの載っているメールマガジン(無料)を配信中です。申し込みはこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます