マンション物件選びのポイント/マンション物件選びのポイント関連情報

南国発!バリの近代的な分譲住宅(2ページ目)

「南の島バリの住まい」第2弾は都市部に見られる近代的な分譲住宅をリポートします。ミドルクラスとハイクラス、二つの家を間取り図と写真とともにお楽しみください。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

ハイクラスの分譲住宅

それではハイクラスの間取り図をご覧ください。

【図2】高級クラスの分譲住宅の間取り図。現地でスケッチしたものを元にガイドが作成。family templeは姿を消しバルコニーの一角にスペースが用意されていました。
【図2】高級クラスの分譲住宅の間取り図。現地でスケッチしたものを元にガイドが作成。family templeは姿を消しバルコニーの一角にスペースが用意されていました。


道路に面して庭、ガレージがあります。基本的な配置はミドルクラスと同じで、玄関につながってすぐリビングになり、真中の左右にベッドルーム、家の奥にキッチンやダイニングルーム、シャワールームがあります。立地は州都デンパサールの下町(町の中心部から車で20分)4LDK、2階建て、販売価格約700万円です。

高級クラス分譲住宅の外観写真
高級クラス分譲住宅の外観写真。門扉も立派な鉄製。

外観をご覧ください。壁はレンガ、屋根は瓦です。窓枠、手すりに木彫りの細工がみられます。門扉は鉄製で重厚感があります。

バルコニー出入口に施された木彫り
バルコニー出入口に施された木彫り。
2階のホールからバルコニーへの出入り口扉の木彫りをご覧ください。とても精巧な作りです。こういった素晴らしい木彫りはバリの伝統的な住宅ではそこいらじゅうにみられました。近代的な住宅でもアクセント的に取り入れられ、バリらしさを感じます。

中庭に面したダイニングルーム
中庭に面したダイニングルーム。
1階奥のダイニングルームです。ダイニングルームに面して屋根のないコートヤード(中庭・写真手前)が設けてあります。こちらには植栽が植わり、2階のバルコニーに直接通じる外階段があります。中にいながら外と一体になったようなつくりです。

壁は石張り、床は大きめのテラコッタタイルです。敷地が狭く近隣と接しているためか、壁の上部に横長の窓が設けられていました。でも中庭に面しているので圧迫感はなくとても明るい部屋でした。

吹き抜けのある階段
リビングにある階段。上部が吹き抜けで大変明るい。
リビングにある階段です。床、壁、階段は石張りです。階段の手すりは握り部分は木製、手すり子の部分は鉄製です。とても高級感があります。

上部が吹き抜けで窓がたくさんとられており、続くリビングに開放感や明るさをもたらしていました。

2Fメインベットルーム専用の水周り
2Fメインベッドルーム専用のバスルーム。
2階にはメインベッドルームがあります。13~14畳くらいはありました。専用の洗面所があり、そこにはハイクラスの住まいの証明、バスタブがありました。その他に洋式便器、シャワールーム、洗面台があります。こういった設備を見ると「近代的」という言葉がしっくりきます。

変わりゆくバリですが、街並みを守るためにどんな方法を取っているのか、次のページで見てみましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます