第1位、第2位は…
玄関ドア二重ロック/窓の補助錠
gooランキング「自宅でやっている防犯対策ランキング」の第1位、第2位は玄関ドアの二重ロックと窓の補助錠でした。両方とも、人が出入りできる部分(玄関ドアと窓)に二重のカギをつけ、そこを破る時間を稼ぐという方法です。空き巣は侵入するのに時間がかかるのを嫌がります。5分以上かかると約7割があきらめるというデータがあるので、二重ロックは有効な防犯対策と言えるでしょう。さすがみなさん、ツボをおさえています!
【参考費用】
窓に補助錠を取り付ける…1,800円~6,000円/箇所
それでは次に、空き巣の侵入手段で多いものは何か、参考までに見てみましょう。
侵入手段はガラス破りがトップ
都内における空き巣の侵入手段 (警視庁発表、平成19年度上半期(1~6月)データより)H19年 空き巣の侵入手段(警視庁)。上段が戸建住宅、下段がマンション。 |
1位 ガラス破り68.2%
2位 無締まり23.1%
3位 錠破り1.5%
■4階建て以上の中高層マンション
1位 ガラス破り26.5%
2位 無締まり26.3%
3位 サムターン回し12.4%
4位 合鍵11.2%
5位 錠破り8.4%
6位 ピッキング2.5%
戸建住宅もマンションも、共通してガラス破り、無締まり、錠破りが上位に来ています。このことからも、皆さんが重視している「玄関ドアの二重ロック/窓に補助錠」という対策は、防犯の基本中の基本と言って良いでしょう。
【関連記事】
まだ間に合う?年末の防犯対策-窓周り
それではgooランキングに入っている昔ながらの防犯対策、近代的な防犯対策について次ページで見てみましょう。