住まいのマーケットは大きく3つの層があるようです。団塊世代、団塊世代ジュニア、そしてリフォーム層である。各住宅メーカーの販売戦略も明らかにこの3つの層に搾っており、中でも団塊世代ジュニア層には積極的にアプローチしています。
団塊世代Jr.の特徴は
小学校高学年から中学生の頃にバブルを経験し、人格形成期に豊かさを実感した世代です。物を見る確かな眼を持っており、同時に少々慎重な面もあります。つまりすぐには飛びつかないのですが、こだわりは強いということになります。家づくりにおいても彼らの価値観は注目しなければいけません。そこで団塊Jr.を大きく次の3派に分類してみました。
マニアックなこだわり派 | スローライフ・ノスタルジック派 | エコ・環境派 |
MONOマガジン、男のかくれ家、カーサ・ブルータスなどを好んで読む。 | LOHAS(ロハス)の生活を好み、シンプルで和のテイストを好む。 | 暮らしの手帳などの雑誌を好んで読む。 |
※LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル
|
自分の好きな車や家具などを置き、いつも眺めていたい。 |
|
都市の中で暮らしていても木に囲まれたバルコニーでコーヒーを飲んだり、自分の時間を確保する。 |
|
エコロジーや自然素材を積極的に取り入れ、社会への関心が高い。街の景観にも配慮。 |
こだわりに地域性をプラス!→次のページへ