注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

電磁波はこわい?こわくない?

近年は身の回りにどんどん電化製品が増えています。電磁波は大丈夫だろうかと心配なさっている方もおられるのではないでしょうか今回は家庭の電化製品から発生する電磁波について学んでいきましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

家電製品であふれる住まい

オール電化住宅累計戸数の推移
右の表を見ていただくとわかるように最近は、オール電化住宅を建てる方が増えているようです。
電化製品が次々と増えていくなか、心配になるのは電磁波の影響です。電磁波は目には見えないので本当のところは誰にもわかりません。そこで今回は電磁波の影響について学んでいきましょう。
(東京電力サービス区域)
東京電力HPより

電磁波の説明からいたしましょう

電磁波というのは「電界」という電気的な力(プラスとマイナスがくっつく力)が働く空間と、「磁界」という磁気(N極とS極がくっつく力)が働く空間が組み合わさったものをいいます。一言で電磁波といっても種類はさまざまあり、周波数の大きい順に、放射線、太陽光、電波などに分かれています。そして最も弱い電磁波として、一般の家庭で使われる電化製品などから発生する電磁波(電磁界)があります。

電磁波は身体に悪影響を与えるの?

電磁波は身体に悪い影響を与えるとよく聞きますが、具体的には次のような影響があります。強い電磁波をいっぺんに浴びて影響の出る「短期的影響」と、弱い電磁波を長期的に浴び続けて出る「長期的影響」です。短期的影響については、普段の暮らしの中にそのような電磁波を浴びる場面はないので心配はいりません。そして長期的影響により病気が発病する恐れがあるのではないかと言われていますが、実際に科学的証明をされたものは1つもありません。そして、電磁波について現在わかっていることは、人体には蓄積されず、遺伝子を傷つける力もないということです。


→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます