シングル・DINKS向けマンション/DINKSのマンション購入

夫婦の会話が弾むインテリア

お互い仕事が忙しくて平日はすれ違いが多く、夫婦のコミュニケーションはもっぱら週末に限られる、というDINKSのライフスタイルに合うダイニングテーブルを紹介します。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

お互い仕事が忙しくて、平日はすれ違いが多く、夫婦のコミュニケーションはもっぱら週末に限られる、というのが典型的なDINKSのライフスタイルではないでしょうか。

コミュニケーションは食事をしながら

ダイニング
ダイニングの中心にある、長さ3mあるダイニングテーブル。システムキッチンとつながっていて、作業をしながら会話ができるのが特徴。
ある調査によると、コミュニケーションは圧倒的に食事の場面が多いとのこと。リビングのソファに座って、というシチュエーションでは会話の頻度がグンと落ちてしまうのだそうです。そういえば、私自身も、食事中は家人とたくさん話をしますが、それ以外は、これといったコミュニケーションの場は思いあたりません。

となれば、居心地の良いダイニングを確保したいものです。

DINKS向けのマンションのリビングダイニングは10畳~11畳くらいのものが多く、大きな家具をいくつも置くゆとりはありません。そこで、大きくかつ低めのダイニングテーブルをドンと置いて、あえてソファは置かず、食事中心のリビングダイニングにしてしまうというのもひとつの手だと思います。


次のページでは、ダイニングテーブルのご紹介。会話の弾む居心地のよいリビングダイニングには、どんなダイニングテーブルが良いのでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます