シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

“脱”実家暮らし宣言 part.1

平和で安定した実家暮らしをやめる、これは並大抵のことではありません。とくにシングル女性が実家を後にするのは、勇気ときっかけ、そして軍資金が必要です。この機会に“自立”について一緒に考えてみましょう。

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

実家からの独立を考えたことがありますか。それともまったく考えたことはありませんか。実家から出るということは、「一人暮らしをはじめる」ということ。実家と同じマンション内、友人とのルームシェアなど特殊なケースもありますが、一人暮らしの経験は人生における大きな財産となるに違いありません。

一人暮らしを考えたことのある人もない人も、家族からのプレッシャーを受け独立を迫られている人もそうでない人も、自分の将来と自立について一緒に考えてみましょう。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


実家暮らしのあなたに質問!


まず、自分に素直に、ご自身の言葉で以下の質問へご回答ください。

〔Q1〕実家暮らしからの独立を考えたことがありますか。
⇒それはどのような時でしたか?

〔Q2〕一人暮らしに憧れたことはありますか。
⇒どのような場面で、どのようなところに憧れを感じましたか?

〔Q3〕一人暮らしの友達を羨ましく感じた経験はありませんか。
⇒自分にないものは何でしたか?



実家を出られない、出たくない理由は何ですか?


何だか質問攻めとなっていますが、もう少しご辛抱ください。自分に問いかけることによって、何かが見えてきませんか。「どこかで一人暮らしや自立に憧れている自分がいる。いつかは自立しなきゃ、という気持ちも少しはある。でも、今の自分は実家を出るわけにはいかないのだ」と自分の思いと葛藤し、そうではないと自分に言い聞かせてはいませんか。

「実家を出るわけにはいかない」、その理由は何でしょう。実は、「実家を出たくない」のが本音ではないですか。面倒、不安、負担増、いろいろ考えられますが、それほど実家の居心地がよく、安心安全で快適な生活の場となっているということです。それはそれで素晴らしいこと。ご両親へ感謝しなければなりません。

実家を出られない理由として「両親が寂しがるから」とコメントするケースがあります。本当にそうでしょうか。実家を出た方に伺うと「私が思うほどのことはなく、何だかがっかりで私が寂しい。同時にこれまで迷惑と心配をかけていたかなと反省した」といった声をよく聞きます。ご両親は、娘が傍にいる安心感といつまでも傍にいる不安感と複雑な思いのようです。

少しだけ気にして欲しいのは、出て行きたい時に出られない状況があり得るということです。一人暮らしはご両親が健康だからこそできるもの。健康に不安を抱えていたり、介護が必要な状態となっていれば、よほどの状況がない限り出て行くことは難しい。そう思いませんか。一人暮らしのタイミングは、自分だけの思いではどうしようもない場面がくる可能性を気に留めておきましょう。

さて、最後の質問です。次のページをご覧下さい。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます