近所にコンビニやスーパーがあればGOOD!
「なくなったときに、なくなった分だけ、補充する」というのでは、いざ、味噌汁をつくる段階で味噌がなくて、困るでしょう!と、ご心配の方もいらっしゃるのでは。そこで、片付くDINKSマンションの立地選択は、ホームロジスティックス戦略上、日常品が揃った店舗が自宅周辺にあり、なくなったら買う生活がスムーズにできる立地であることが必須条件といえるでしょう。ジャストインタイムを補充基準として運用するには、多少の遠まわりを含めると、会社帰りにスーパーに立ち寄るくらいのことができる生活環境が必要です。最寄駅から自宅までの間に、コンビニ、スーパー、ドラッグストアの1~2軒くらいはあると良いでしょう。現在の日本では、スーパーもコンビニも適正な商圏内では出店の余地がないところまで、高密度な展開をしているのですから、人も歩けばコンビニにあたるご時世です。そのような立地選びはそう難しいことではないでしょう。
また、万一味噌を買い忘れたとしても臨機応変に味噌汁ではなく、中華スープに切り替えるくらいの機転をきかせるのが、日々のヤリクリというものでありましょう。
次回は、賢いモノの補充方法の中編です。家具や家電の補充方法についてお話しします。お楽しみに!
【関連記事】
DINKSの収納術1~ホームロジスティック考
DINKSの収納術2~目指すはシンプルライフ
DINKSの収納術3~モノが片付く間取り 前編
DINKSの収納術4~モノが片付く間取り 後編