遊園地エリア、オレンジカウンティ

ディスニーランド正面。この日は運よくミッキーがお出迎え

ディスニーランド正面。この日は運よくミッキーがお出迎え

パレードに登場したミッキー&ミニー

パレードに登場したミッキー&ミニー

ドラマ『OC』で注目を浴びたオレンジカウンティ。ロサンゼルスカウンティの隣に位置するこのエリアは、全米でも有数の治安の良い場所として知られています。

そしてここは遊園地エリアとして有名な場所。ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーの2つのパークがあるディズニーランドリゾートや、スヌーピーのキャラクターで有名なナッツベリーファームがあるのです。

ディズニーランドはここロサンゼルスから始まりました。しかし東京ディズニーランドに比べると、はるかに人が少ないため待ち時間が短く、1日でほとんどのアトラクションに乗れてしまいます。

ディズニーランドのおすすめアトラクションは、夜行われる水と光のショー、ファンタズミック(夏はバージョンアップしたサマーナイタスティックに変わる)。案外知名度の低いこのショーですが、水のスクリーンに映し出される映像は大迫力。見る者を圧倒します。初めてこのショーを見る人は、開始の1時間以上前から必ず場所取りを!

 

カリフォルニアアドベンチャー正面入り口にあるCALIFORNIAの文字

カリフォルニアアドベンチャー正面入り口にあるCALIFORNIAの文字

東京ディズニーリゾートのディズニーランドとディズニーシーのように、カリフォルニアのディズニーランドリゾートにも、カリフォルニアアドベンチャーというもう1つのテーマパークがあります。

その名のごとくテーマはカリフォルニア。入口ではサンフランシスコにあるゴールデンゲートブリッジが出迎えてくれます。この中で一押しのアトラクションは、ソーリン・オーバー・カリフォルニア。ハングライダーに乗っているように、ふわりと浮いてスクリーンの上を移動するアトラクションです。

スクリーンに合わせて椅子が激しく動くスリルライドはたくさんありますが、これはあくまでもゆっくり流れるように動く新感覚ライド。カリフォルニアの映像が流れるスクリーンの上に椅子が舞い上がり、カリフォルニアの上空を空中散歩する気分に。オレンジ畑の上ではオレンジの香りがするといった演出もある、とても面白いアトラクションです。

ディズニーランドリゾートから車で15分足らずのところに、ナッツベリーファームという遊園地があります。元々子供向けに作られた遊園地なので子供向けのアトラクションが多かったのですが、近年、スリルライドが続々と登場しており、最近ではティーンエイジャーに人気の遊園地になりました。 通常、比較的空いていて遊びやすい遊園地ですが、ハロウィンのイベント時は、遊園地の年間入場者のほとんどがこの時期に来ているのではないだろうかというほど盛り上がります。

1973年から開催されているハロウィンのイベント、ナッツ・ハロウィン・ハンツは、遊園地全体がお化け屋敷になるユニークなイベント。夕方からスタートするこのイベントでは、園内にスモークがたかれ、怪物やお化けに変装した人たちがうろうろ。もちろんすべてのアトラクションが、イベント用に装飾されています。このイベントは、ハロウィン前1ヶ月間の期間限定。この時期にロサンゼルスに旅行する方は、ぜひ足を運んでみてください。

オレンジカウンティは、遊園地エリアなのでホテルやモーテルの料金が高いと思いがちですが、案外そうでもありません。遊園地に歩いてアクセスできる場所でも1泊70ドル以下の所もたくさんありますので、ご安心を。

ロサンゼルスの観光名所の記事もあわせてご覧下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。