田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/近畿地方編

今回は近畿地方をピックアップ。本格移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか。まず田舎暮らしを試してみよう!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

本格的な移住には資金と覚悟が必要な上に、家族の問題などの様々なハードルが待ち受けています。気に入った移住候補地が見つかったら、何度も訪ねて確認したいのが人情。しかし、滞在期間が長くなったり頻度が多くなったりすると、当然、時間・費用の負担も多くなります。

移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設がおススメです。ライブな田舎暮らし体験こそ、本格移住成功の秘訣! 全国自治体の、お試し移住の体験施設をご紹介します。

↓全国お試し移住体験施設 バックナンバー↓
・全国お試し移住体験施設/北海道編
・全国お試し移住体験施設/東北編(岩手・山形・福島)
・全国お試し移住体験施設/関東編(茨城・群馬・東京都)
・全国お試し移住体験施設/甲信越編(長野・新潟)
・全国お試し移住体験施設/北陸・富山編
・全国お試し移住体験施設/東海編(愛知・岐阜)

お試し移住は、希望者・受入れ地域のための「お見合い」期間

写真はイメージです
田舎暮らしの潜在的な需要を本格的な移住へとステップアップさせるため、全国の自治体から多様な受け皿の事例が出てきています。

受入れ地域にとっては移住希望者が地域に馴染んでくれるか、田舎暮らしに向いているかどうかを判断することができ、一方、移住希望者にとっては、地域での暮らしを身をもって体験できるという「お見合い期間」となり、双方にとって大きなメリットとになるといえますね。

移住希望者にとってのメリット
・農家・別荘・古民家・コテージ・廃校活用・民間アパート・家庭菜園付きなど、自分好みの施設を選べる。
・のんびり長期滞在型から、ちょこっと短期型まで、長・中・短期のお試し期間が用意されている。
・体験施設の多くの場合、家具、電化製品、寝具なども揃えてあるので、着の身着のままで田舎暮らしを体験することができる。
・実際に暮らしてみることで、その地のライフスタイルや気候風土を体験することができる。
・移住後の住宅や庭の設計内容を考える、きっかけやヒントを得ることができる。
・住民との交流や農漁業体験等の多様なプログラムを併せて実施する地域もあり、受入れ体制の充実度が確認でき安心できる。

お試し移住の重要なポイントは、現地の人々と積極的に交流すること。本格移住に役立つライブな地域情報が手に入ること請け合いです!
*地域によって、施設の利用料金・ルールや参加条件が異なります。詳細は担当窓口で確認してください。掲載データは2009年5月19日現在のものです。

高原と名水の町/兵庫県神河(かみかわ)町

兵庫県のほぼ中央に位置するハート型のまち。分水嶺の南側に位置し、関西の軽井沢「大河内高原」と越知川名水街道を有することから「高原と名水の町」として注目を浴びています。

町は1,000メートル級の山々に囲まれ関西地方でも有数の高原地帯で、自然志向型の都市住民との交流の場ともなっています。 一方、平野部分には、河川沿いに集落が点在し「ホタル」や「あまご」といった清流ならではの生き物が生息し、自然とふれあえる快適な環境づくりの整備も進められています。恵まれた自然環境と、適度な利便性も併せ持つ「便利な田舎」と言えますね。

■体験施設名/新田ふるさと村のログコテージ
・施設内容 木造2階建て(ハンモックと掘りごたつが楽しめます)
・備品   オール電化システム(風呂、トイレ、台所、冷暖房、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、湯沸かしポット等)を採用
・利用料金 1泊(定員5人)6,000円(予約制)
・その他  オープンテラスと吹抜けの談話室が快適そうです

■お試し移住のココが魅力
・体験施設がある新田ふるさと村は、標高500メートルのリゾート地。ログコテージの他にも、ツリーハウス風のキャビン、オートキャンプ場などの宿泊施設も充実しています。
・町の中心部からバスに自転車を載せて、北端の新田ふるさと村まで行き、約20キロの道を自転車で下る「越知川名水街自転車下り」。清流に沿って走れば、車では気付かないような、花の香りや道端の草花に出会うことができます。(毎年4月~11月まで実施)
・町内の路線バスをコミュニティ料金化。200円の均一料金で、JR新野駅、JR寺前駅、公立神崎総合病院の3つの拠点を中心として町内をくまなく運行しています。

■体験施設の詳細は>> 新田ふるさと村
■神河町の詳細情報は>>兵庫県神河町

次は、信号の無い町でのお試し移住です>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます