田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/北海道編

ライブな田舎暮らし体験こそ、本格移住成功の秘訣! 本格移住前に欲しい地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか……。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

本格的な移住には資金と覚悟が必要な上に、家族の問題などの様々なハードルが待ち受けています。気に入った移住候補地が見つかったら、何度も訪ねて確認したいのが人情。しかし、滞在期間が長くなったり頻度が多くなったりすると、当然、時間・費用の負担も多くなります。

移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設がおススメです。ライブな田舎暮らし体験こそ、本格移住成功の秘訣! 今回は北海道の、お試し移住の体験施設をご紹介します。

お試し移住は、希望者・受入れ地域のための「お見合い」期間

写真はイメージです
田舎暮らしの潜在的な需要を本格的な移住へとステップアップさせるため、全国の自治体から多様な受け皿の事例が出てきています。

受入れ地域にとっては移住希望者が地域に馴染んでくれるか、田舎暮らしに向いているかどうかを判断することができ、一方、移住希望者にとっては、地域での暮らしを身をもって体験できるという「お見合い期間」となり、双方にとって大きなメリットとになるといえますね。

移住希望者にとってのメリット
・農家・別荘・古民家・コテージ・廃校活用・民間アパート・家庭菜園付きなど、自分好みの施設を選べる。
・のんびり長期滞在型から、ちょこっと短期型まで、長・中・短期のお試し期間が用意されている。
・体験施設の多くの場合、家具、電化製品、寝具なども揃えてあるので、着の身着のままで田舎暮らしを体験することができる。
・実際に暮らしてみることで、その地のライフスタイルや気候風土を体験することができる。
・移住後の住宅や庭の設計内容を考える、きっかけやヒントを得ることができる。
・住民との交流や農漁業体験等の多様なプログラムを併せて実施する地域もあり、受入れ体制の充実度が確認でき安心できる。

お試し移住の重要なポイントは、現地の人々と積極的に交流すること。本格移住に役立つライブな地域情報が手に入ること請け合いです!

*地域によって、施設の利用料金・ルールや参加条件が異なります。詳細は担当窓口で確認してください。掲載データは2009年3月13日現在のものです。

オホーツクのど真ん中/北海道紋別(もんべつ)市

オホーツク海沿岸の中央にほぼ位置し、西部は南北に連なる北見山地に南部は東西に起伏する千島山系に囲まれています。

また、我が国唯一の氷海域であるオホーツク海の特性を生かし、冬は流氷観光、夏は花観光や釣クルーズ体験など、四季折々の自然を活用した観光にも力を注いでいます。

冬には流氷が訪れ、四角い太陽が見られる神秘的な地域である一方、カニやホタテなど豊富な魚貝類に惹かれ、年間50万人の観光客が訪れるオホーツク海屈指の港町でもあります。

■体験施設名/旧中渚滑小学校校長住宅
・施設内容 間取/3LDK 
・備品/TV、冷蔵庫、洗濯機など生活用品を準備
・利用料金 月額 (光熱水費別)/45,000円
・その他  ペット同伴可

■お試し移住のココが魅力
・夜空いっぱいの星を眺められる他、渓流釣りで有名な渚滑川では、ルアーやフライフィッシング等を存分に楽しむことができます。
・長期滞在者にはレンタカーを格安提供、またUIターン定住者との交流会開催やカニの提供もあります。
・季節によりオホーツクブルーの海原と神秘と流氷を体験できるクルーズや、オホーツクの料理体験プログラムがあります。

■体験施設の詳細は>> 紋別市の「おためし暮らし」
■紋別市のオフィシャルサイトは>>ようこそ! 紋別市ホームページへ

次は、交通アクセス抜群の町>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます