田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/北陸・富山編

今回は北陸地方の富山県をピックアップ。本格移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか。まず田舎暮らしを試してみよう!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

本格的な移住には資金と覚悟が必要な上に、家族の問題などの様々なハードルが待ち受けています。気に入った移住候補地が見つかったら、何度も訪ねて確認したいのが人情。しかし、滞在期間が長くなったり頻度が多くなったりすると、当然、時間・費用の負担も多くなります。

移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設がおススメです。ライブな田舎暮らし体験こそ、本格移住成功の秘訣! 全国自治体の、お試し移住の体験施設をご紹介します。

↓全国お試し移住体験施設 バックナンバー↓
・全国お試し移住体験施設/北海道編
・全国お試し移住体験施設/東北編(岩手・山形・福島)
・全国お試し移住体験施設/関東編(茨城・群馬・東京都)
・全国お試し移住体験施設/甲信越編(長野・新潟)

お試し移住は、希望者・受入れ地域のための「お見合い」期間

写真はイメージです
田舎暮らしの潜在的な需要を本格的な移住へとステップアップさせるため、全国の自治体から多様な受け皿の事例が出てきています。

受入れ地域にとっては移住希望者が地域に馴染んでくれるか、田舎暮らしに向いているかどうかを判断することができ、一方、移住希望者にとっては、地域での暮らしを身をもって体験できるという「お見合い期間」となり、双方にとって大きなメリットとになるといえますね。

移住希望者にとってのメリット
・農家・別荘・古民家・コテージ・廃校活用・民間アパート・家庭菜園付きなど、自分好みの施設を選べる。
・のんびり長期滞在型から、ちょこっと短期型まで、長・中・短期のお試し期間が用意されている。
・体験施設の多くの場合、家具、電化製品、寝具なども揃えてあるので、着の身着のままで田舎暮らしを体験することができる。
・実際に暮らしてみることで、その地のライフスタイルや気候風土を体験することができる。
・移住後の住宅や庭の設計内容を考える、きっかけやヒントを得ることができる。
・住民との交流や農漁業体験等の多様なプログラムを併せて実施する地域もあり、受入れ体制の充実度が確認でき安心できる。

お試し移住の重要なポイントは、現地の人々と積極的に交流すること。本格移住に役立つライブな地域情報が手に入ること請け合いです!
*地域によって、施設の利用料金・ルールや参加条件が異なります。詳細は担当窓口で確認してください。掲載データは2009年4月22日現在のものです。

水きららかなふるさと/富山県射水(いみず)市

富山県のほぼ中央部に位置し、日本海では最大の外洋性内湾である富山湾、清流に鮎が踊る庄川、山の幸豊かな丘陵地区など、自然環境に恵まれた町です。

また、市民参加型の祭りや、伝統ある雅で勇壮な祭りなど年間を通して市内各地で開催されており、四季の移ろいを景色や食べ物、祭事などで感じられる町です。

深い海底谷が沿岸まで接近する富山湾は「天然のいけす」と言われ、春のホタルイカや射水ブランドの新湊シラエビ、秋のベニズワイガニやズワイガニ、冬のブリなど、四季を通して約300種類以上の魚介類が水揚げされ、新鮮な海の幸が味わえます。

■体験施設名/体験施設1「ほうじょうづ」
・施設内容 延べ床面積162.27平方メートル(木造2階建) 部屋数(和室、台所、洋式トイレ、風呂)
・備品   テレビ、冷蔵庫、炊飯器、調理器具一式、寝具一式、エアコン、洗濯機
・利用料金 1泊につき1人1,000円
・その他  利用期間は1ヵ月を超えないもの(ただし特例有り)
      滞在施設は合計3棟が準備されています

■お試し移住のココが魅力
・団塊世代の大量退職を控え、地方回帰の機運や二地域居住(マルチハビテーション)ニーズの高まりなどに対応し、「ふるさと市民」として迎え入れ、「ふるさと体験」で田舎暮らしの楽しみを提供する「射水市移住交流促進事業」を展開中。
・富山県のほぼ中央部に位置することから、立山や五箇山、高岡や金沢など観光地へのアクセス拠点としては優れた場所。またJR、路面電車、市内全地域を網羅するコミュニティバスなど公共交通も整備されており、車を使用しなくてもお出かけすることができます。
・郷土の誇りである射水の獅子舞。市内には155の獅子舞があり、そのうち現在135団体の獅子舞が活動しています。「獅子舞大競演会」では、市内各地区を代表する獅子舞が一堂に会し、その地区ならではの特徴や魅力が披露されます。

■体験施設の詳細は>> 射水でまっとるっちゃ!!>滞在要施設
■射水市の詳細情報は>>射水市[いみずし]

次は、あの「風の盆」のまち!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます