田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

全国お試し移住体験施設/北陸・富山編(2ページ目)

今回は北陸地方の富山県をピックアップ。本格移住前に欲しいライブな地域情報が手に入る、全国自治体の体験施設をご紹介します。のんびり滞在するか、ちょこっと訪ねるか。まず田舎暮らしを試してみよう!

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド


叙情溢れる「おわら風の盆」の里/富山県富山市八尾(やつお)エリア

本州の日本海側のほぼ中央に位置し、東には3,000メートル級の雄大な北アルプス・立山連峰を望み、 北は「海の幸の宝庫」富山湾に面する水と緑に恵まれた自然豊かな町です。
 
市内には神通川や常願寺川など大小の河川が流れ、古くから川で結ばれた文化圏を形成しています。海の幸に恵まれた富山湾から登山家たちを魅了してやまない3,000メートル級の山々までが織りなす自然の姿は、世界第一級の景観をなしています。

八尾エリア(旧八尾町)は、飛騨の山々が描く稜線から富山平野へとたどるその途中に、細く長く広がっています。肩を寄せ合うように建つ家並み。細く坂になった道と脇に続く路地…… 越中八尾は坂の町です。

■体験施設名/富山市滞在型生活体験施設「かがみ」
・施設内容 延べ床面積69平方メートル(木造平屋建) 部屋数(和室、台所、洋式トイレ、浴室)
・備品   テレビ、冷蔵庫、炊飯器、調理器具、洗濯機、エアコン、上下水道(寝具、入浴・洗面用具は持参のこと)
・利用料金 1泊につき1人1,000円
・その他  利用期間は2~13泊(3~14日)

■お試し移住のココが魅力
・300年余の歴史がある、八尾エリアの「おわら風の盆」。毎年9月1日から3日間、富山市南部の山間の町「八尾地域」で行われ、期間中は全国から20万人もの観光客が訪れます。昔の面影を残す坂の町並みに数千のぼんぼりが立ち並び、哀調を帯びた胡弓と格調高い男女の踊りが人々を魅了します。
・体験施設「かがみ」は、おわら風の盆や曳山祭が行われる本通りに近く、観光施設や格子戸・蔵造りの建物、石畳の町並みが目の前。川のせせらぎと鳥のさえずりに包まれるのどかな一軒家です。
・八尾の町が丸ごと個展会場になる「坂のまちアート in やつお」。町家、町並み、公園、寺社が、10月初旬の3日間だけ開放され、それぞれが個展会場となります。出展作家はジャンルを超えた40名以上。10年以上続く人気の美術展です。

■体験施設の詳細は>>坂のまち八尾で富山市の暮らしを試してみませんか
■おわら風の盆の詳細は>>越中八尾おわら風の盆
■富山市のオフィシャルサイトは>>富山市ホームページへようこそ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます